見出し画像

インターン紹介-ゲームクリエイティブ事業部/ディレクター編-

①自己紹介

初めまして!
4月よりゲームクリエイティブ事業部のディレクターとして入社します、今と申します。

ゲームクリエイティブ事業部は、その名の通りゲームのクリエイティブ制作(主にソーシャルゲーム)を行う部署で、
①イラスト制作
②2Dモーションなどの制作
③3Dモーションなどの制作

主に上記3つの制作を事業の軸としております!
※より詳しく知りたい方はこちらのリンクをどうぞ!


私が所属するのは、3つのセクションのうちの①ソーシャルゲームを中心としたイラスト制作のディレクター職です。

イラスト制作を行う事業部のディレクター、というとイラスト制作が出来る人に思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
フーモアのディレクターは、主にクライアントから請けた案件の進行・品質の管理を担当する役割です!他には案件の獲得を行うセールス、イラストの監修をするアートディレクターさん(AD)がいらっしゃり、この3つのポジションで大体の業務が行われております。

この事業部インターン記事を通して、フーモアおよびゲームクリエイティブ事業部について理解を深めていただければ幸いです!

②インターン業務について(AD採用業務編)

事業部インターンでは、より広く部署のことを知るため、AD(アートディレクター)の採用業務を担当させていただいております。

具体的な業務としては
a.候補者選定
b.窓口業務(面談の設定、フォローアップなどのコミュニケーション全般)
c.面談でのプレゼンテーション・質問など…


社員さんの監督の下でこれらの業務を担当させていただき、日々フィードバックを元に様々なスキルを学んでおります。
例えば、面談ではこういったスライドを元に弊社の説明をさせていただいているのですが

フーモア概要_ADプレゼン2021.pptx

当初は図を一から説明しようと、かなり早口で詰め込んだ説明をしていました。

ですが、「実際に面談に来られる方が知りたいのはアートディレクターの業務内容・形態であるため、すべて説明しなくてもいい」という助言をいただきました。話し方はもちろん気をつけねばならないのですが、”面談に来られる方が本当に知りたいこと”とはなんだろう…?と、ここで初めて考えるに至ります。

実際には、面談に来られるクリエイターの方々の業界経験の有無で説明内容は変化します。
自分が面談を行う方の場合は業界を経験されている方が多いため、上記のような結論になりましたが、相手によって柔軟に対応すること、そのための準備の必要性を痛感した出来事です。

現在は、事前に社員の方のお時間をいただき、説明すべき内容・想定される質問と返答などについて話し合ってから臨むようにしています。
それだけでなく、経歴や志望業種から弊社でのポジションを検討したり、新卒の方であれば様々なキャリア設計の想定をするなど…

面談を重ねるごとに自分自身の知識も増えるので、
”面談に来られる方が本当に知りたいこと”にどのようにお答えできるか、
さらにその方にとって”よりよいキャリアとはなんなのか”を親身になって考えられるようになりました。

『クリエイティブで世界中に感動を』をビジョンに掲げるフーモアとして、クリエイターさんのキャリア形成は重要な課題です。今回の採用プロジェクトでこの課題にアプローチできるよう、今後も積極的に励みたいと思います!

③就職を前にして・終わりに

4月をもちまして、21卒も晴れてフーモアに正式入社となります。

思い返せば、自分はクリエイティブを享受する側の人間でした。

自分で何かを作り出すことは難しいけれど、
”フーモアでクリエイターさんのサポートをすることで、より多くの人にたくさんのエンタメを届けることができる”と考え、入社を決めたのです。

正直、現時点ではクリエイターさんをサポートできるような技量はまだまだありません。ですが、もっと業界に対する知識を深め、柔軟な対応力を身に着けることでクライアント、クリエイターさん、そして以前の私のような受け取り手にとって、よりよい作品作りに貢献できるよう励みたいと思います!

以上で部署インターン紹介(ゲームクリエイティブ・ディレクター編)は終了になります。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!フーモアの内側がお伝えできていれば幸いです!


☆今後週ごとに事業部インターン記事が出ますので、そちらもぜひ読んでみてください!ゲームクリエイティブ事業部で、私とは違うポジションについての記事も出ておりますので要チェックです!


【もっとフーモアが知りたい人はこちら】

新卒エントリーはこちら:
https://www.wantedly.com/companies/whomor/projects
noteの更新情報はこちら:
https://twitter.com/Whomor2020
フーモア公式Twiter:https://twitter.com/sociama

記事執筆は
今(こん)
「2月よりGC事業部への配属が決まり、現在は採用業務で勉強させていただいております!最近は会社の方々とAmong Usという宇宙人狼をプレイするのが楽しみです。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?