見出し画像

初孫と猫 【えぴさん企画参加】


長引く陣痛チクタクと秋の雨

「産まれたよ」のLINE 待つ居間虫の声


      ・・・・・

この二句は、9月1日の夜から、2日の早朝にかけて詠んだ句である。

そして2日の朝8時に、息子からLINEが入った。

「5時から分娩室に入り、7:47分に生まれました。
 元気な男の子です」


息子は24歳で結婚し、25歳で父親になった。
そして、ゆうさんと私に初孫ができた。

息子とは、ご存知の方もいらっしゃると思うけれど、あの全力少年である。


コロナのために、孫とはまだ会えていない。
送られてくる写真のみ。
でも元気ならそれでいいのだあ~~~!

     ・・・・・

さて、息子の家には、猫が3匹いる。

マンチカン ♀
「むーちゃん」6歳
スコティッシュフォールド ♂ 
「ラテくん」3歳くらい
ノルウエージャンフォレストキャット ♂ 
「シャルくん」2歳くらい

そして、ラテくんとシャルくん
新参者に興味津々!!!


画像1


あれ?このちっこい子はなんだ?
敵か?味方か?
オレたちの同士か?

身体が伸びる伸びる(笑)
(お嫁ちゃんのナンクロ雑誌がまたウケる!めちゃ得意らしい)


画像2


気になって仕方ない(笑)
(椅子を近くに寄せてもらったもよう)
毛がないぞ?頭にしかないぞ?
オレたちのご主人の仲間か?

身体ながっ!!!


画像3


とうとう間近に!!!
くんかくんか(笑)
どうやら敵ではないらしい。
やっぱりご主人の仲間らしい。。。

シャル「ねえ~、ママ、この子は誰?」


画像4


ラテくん、完全に見守り体制に突入!
父親気分?

我が孫ちゃんは、やっぱり小さいね。
お手々、ラテくんと同じくらいだ。


ところで、お姫様のむーちゃんがちっとも姿を見せない。
(というか写っている写真がこない)

ねえ、むーちゃん。
チミはどうしているのだ?
アンヨが短かすぎて、ベビーベッドにのぼれないのかい?
(マンチカンのお手々はめちゃ短い)
いや、多分、めちゃくちゃ怖がりだから近づけないに違いない。

画像5


むーちゃん、どうしてるの?

と私はLINEで息子に訊いてみた。
すると返信。

最初は近づかなかったけれど、今はそこそこ近くまで来て見守ってくれてる。
かわいいのよ。
ちゃんと、ふたりの子どもだってわかってるみたい。

お~~~!
それはよかった!

お正月には会いに来てくれるかな?
その頃には首も座ってるかな?

とても楽しみである。

     ・・・・・

えぴさんの企画に参加します!
宜しくお願いいたします!

 
猫好きの方で、もし万が一、むーちゃんが気になってくださった方がいらしたら、ぜひこちらを!
ちょっと長いですが、むーちゃんと、そしてラテくん、シャルちゃんの歴史があります(笑)
👇

  ・・・・・ end ・・・・・

タイトル画像:むーちゃん、シャルくん、ラテくん。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。