見出し画像

全力少年【曲からチャレンジ!➄】

チャレンジは、写真で! 5日目!
曲を聞きながらご覧いただけると幸いです。


「全力少年」は、息子が大好きな曲です。
最初は、いつも通りの妄想系写真を用意しようと思っていたのですが、曲を聴いていたら、涙のスイッチが入ってしまいました。
つい、あの頃と、その後を思い出してしまったのです。
少しだけ、息子語りにお付き合いください。


キミは今でも「全力少年」そのものだよ。


画像1

スキマスイッチの曲に出会ったのは、小学校5年生の時だったね。
それまでCDなんて興味がなかったのに「全力少年」を聴いてから、欲しいと言った。
とうとう3枚揃えて、毎日聴いていたよね。
キミがこっそりと涙していたことも覚えているよ。
どの言葉がキミの琴線に触れたのか、それはわからなかったけれど、柔らかな心を持っているんだと知ったよ。


画像3

小学校2年生の時に、消防車の絵で消防署から表彰をされたキミ。
あの絵の写真はどこかにいってしまった。
残っているのは、この中学1年の写真ともう1枚だけ。
絵と習字と国語が得意だったキミ。
そして、人と争うことは苦手だったね。
徒競走苦手じゃなかったはずなのに、負けても全く悔しそうじゃなかった。
でも、時々、その優しさで悲しい想いもしていた。
小学生だって、人間関係は難しい。


画像4

気持ちが乗ったことに対しての集中力はすごい。
この絵を描いていた中学2年の夏休みを、まだ覚えているよ。
綿密な下書きをして、その後に一気に絵の具で色を塗っていた。
色の塗り方どこで覚えた?というくらいに細かいところに拘っていた。
やるときはやる、全力で。
そうキミは、全力少年なんだ。


画像5

マンチカンのむーちゃんとお別れの時は、男泣きしてたね。
もう大学生だったのに。
しかも、むーちゃんの引き取り先は、彼女の家なのに(笑)
初めてレンタカーを借りて、キミの運転でむーちゃんを運んだ。
丁寧すぎる運転で、驚いたよ。


画像6

あの頃の私はずっと調子が悪くて、救急車の付き添いもしてもらったね。
電車に乗れない私に、おごってあげたいものがあるから一緒に行こうって、隣の駅まで連れて行ってくれた。
絶対に美味しいからって、これを買ってくれた。
めちゃめちゃ嬉しかったよ。美味しかったよ。
大学4年間同じバイトを続けて、初心貫徹で教師になった。
頑張ったね。


画像7

キミをこっそりと支えてくれていたのは、彼女だったの知ってるよ。
初恋の人との結婚。本当に「らしい」よ。
やっと幸せになれたね。
私が幸せになれるまでずっと待っていてくれてありがとう。


画像8

式の後、着替えを済ませたキミが持ってきたのがこれ。
「まだ押し花できる?これやって欲しいんだけれど」って。
え?私がブライダルブーケの押し花やってたの覚えてたの?
だって、幼稚園のときだよ?
「覚えてるに決まってるじゃん」
びっくりしたよ。私が忘れていたくらいなのに。
ごめんね、もう道具がないからできないの。
だからそのままドライにしたよ。


画像9

キミが家に忘れて行ったサボテンの「ポチ」。
可愛く植え替えて私が見守っているよ。
来月にはパパになるね。
お嫁ちゃんと赤ちゃんのために、新居も購入したキミ。すごいよ。
絶対にいいパパになれる。
だってキミは死ぬまで「全力少年」そのものだから。


     ・・・・・

参加5日目です。

息子は24歳で籍を入れて、25歳で父になる予定です。
常に全力少年。
この曲を聴くと涙が出ます。

    ・・・・・ end ・・・・・

タイトル画像:お嫁ちゃんの美しいドレスの裾。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,099件

いただいたサポートは、次回「ピリカグランプリ」に充当させていただきます。宜しくお願いいたします。