見出し画像

神様ごめんよ。

はじめにするのは…

まずは、ご挨拶こんにちは♪
いつも、noteの書き出しを悩むみかんです(笑)

ところで神様っているのかな?
信じるものは救われる?それとも、巣喰われる?

個人的には適度に信じて適度に距離を保つのがよいのかな?!と思っています。

神様がいるかはわからないけれども。
きっといたらこう思ってるに違いない。

「あなた達、暇ね」って。

余計な事しなくていいんだよ?
人生楽しんでって(笑)


仰天している神様

ちょっとまって、人間さん達。
いやいやいやいや。
そりゃないでしょう…。
あちゃーそれちょっと違うよっ!

そんなボヤキが聞こえてきそうな世の中。

きっと、私たちは暇になりすぎたんだよね。
私たちの生きる意味みたいなカッコいい言葉じゃなくて。
役割というか、使命というか…。

きっと、神様が粘土遊びみたいなのをしていた時に人間を作ったとしたら。
私達生命体は小さい子供がする、おままごとみたいなもんなのかもしれない。

想像だけど。

きっと生命は遺伝子をつなぎ合わせて次の世代に持っていく以外の役割はないのだけれども。
私たちは生きていくことに必死にならなくてよくなった今、悩みを作りだしている。

肉体には自然治癒力
自己免疫、自己回復機能が備わっているから。
傷ついた時は傷をいやすことに一生懸命になって。
生命体を維持する以外の不必要な行為はしないで、休息をとる。

そうすると、ある程度のトラブルは自然と回復する。
そんな、魔法のような力を私たちは持ち合わせているのだけれども、文明が進み、日常が便利になり。
安全になり。
特に日本は平和になり。
快適になり。
効率化していった結果。
とてつもない暇を作り出せた私達。



辛さが治らない理由

その恩恵として、暇な私たちは余計なことをする時間が出来た。
そのおかげで自然治癒力をきっと阻害している。
そのくせ治らないとか、変わらないとか文句を言い出す。


想像の神様は訛っている(なまって)。
『ほんれみろ、よげーなことすっから、治んねーべっ。黙って寝とけ!したっけ、よーなってくがら、よげーなことすんな』

神様ごめんね。
だからこそ人間は面白いなって私はよく思う。
愛くるしさを込めて愚かだなって思う自分のことを。
自分で悩みを作り出して、自分で問題を作り出して、自分で病気を作り出す。
トラブルの自給自足ですね(笑)

ただ生きているだけなのに。
トラブルの源はきっと自分。

それに気づくことで少し世界が幸せが広がる。

神様はどっかにいるのかね?



知的柔軟性を高めるための活動につかいます♪具体的にはヨガや読書に♪