見出し画像

行き先選び

ーあゝ夏休み

新型コロナウイルス感染症が再拡大している。ただ夏休みが迫る中、そんな動向に一喜一憂しているだけでは、折角の機会を楽しめない。どこに行くかどうやって行くかなど、先んじて決め、いつでも出発できるよう準備を整えておくことが大切だ。一年に一回あるかないかの大型連休のチャンス。これを逃がすわけには行かない。

関連リンク:「邪魔者ーあゝ夏休み」「あゝ夏休みーりすの独り言

"穏やかな刺激"

行きたいところは山ほどある。そのうちの一つが柳田国男著『遠野物語』で知られる岩手県遠野市だ。河童カッパ座敷童ザシキワラシなどの民話が語り継がれるこの地には、なにか"穏やかな刺激"がありそうー。そんな思いを抱き、かねて遠野市に興味を持っていた。ちょっとワクワク。

行き先を決めるとどめの一撃を求め、まず『遠野物語』を読む。最寄りの図書館で柳田国男著・東雅夫編『文豪怪談傑作選・柳田国男集ー幽冥談』(2007、筑摩書房)を借り、ページを開いた。ただ、この作品。しばらくぶりに接する歴史的仮名遣れきしてきかなづかい(旧仮名遣きゅうかなづかい)で、どうも慣れない。頭に内容がなかなか入ってこない。

夏休み。遠野行き、一歩後退。

(写真:『りすの独り言』トップ画像=フリー素材などを基にりす作成)

関連リンク:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?