見出し画像

奥さん「偶然だよ」

ー田無神社と初午祭

やっぱり、神さまに呼ばれてんのかなー。五龍神をまつる田無神社(東京都西東京市)に訪れた2月12日は、たまたま各地の稲荷神社で初午祭が催される日だった。スピリチュアル界隈の人たちによると、訪れた先の神社で偶然催事に遭遇するのは、神さまに歓迎されているサインなんだとか。こんなことを見聞きすると、"呼ばれている"と信じたくもなる。

「偶然だよ」という奥さんの顔が思い浮かぶ。どうにか踏みとどまった。

ー帰り道の小さな幸運

「落としましたよ、これ」ー。振り向くと、見知らぬ中学生らしき少年がこちらに差し出してきたのはタバコの箱。ポケットに入れていたところ、いつの間にやら落としてしまい、それをたまたま拾ってくれたらしい。今日はツイてると感じ、ありがとうと声をかけると少年はそのまま立ち去った。この小さな幸運、実は五龍神を祀る田無神社を訪れた日の帰り道の話。

「偶然だよ」という奥さんを思い浮かべる。"余計な考え"を振り払った。

(写真:『りすの独り言』トップ画像/初野分稲荷神社=りす撮影)

関連リンク:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?