見出し画像

連続更新ストップ

ーハードル高く

noteの連続更新は、惜しくも29日間でストップした。当初、目標にしていた1カ月に、わずかに1日届かなかった。7月3日夜、原因不明の頭痛のため、パソコンの画面に向かえず、3日付を投稿しなかった。気分一新、今日(4日)から出直し。この悔しさをバネに、次こそは目標達成だ。そんな様子を傍で覗いていた奥さん。「ストップしても死ぬことはないでしょう。note更新より健康だよ」と、意気込みに水を差す。ド正論。返す言葉もない。

原因不明

4日早朝、目覚めると、怠さと筋肉痛がわずかに残るものの、頭痛はほぼなくなった。原因についてひとしきり考える。が、あり過ぎて分からない。前日の朝、熱いシャワーを浴びた後に冷房の下、"パンイチ"でしばらく寝そべっていたことをはじめ、寝不足が続いていたこと、洗浄中の水筒から誤って洗剤を一口飲んでしまったことなど、数えたらキリがない。

寝不足とスマートフォンの見過ぎによる目の疲れ、そこから来る偏頭痛が原因の最有力候補と個人的には見ている。とはいえ、前日の夜の段階では、そんな分析もできず、先に父親からもらった葛根湯を飲んで早めに横になった。身体が弱っているところに、新型コロナウイルスに襲われたら厄介だ。早め早めの対応を心がけている。

一方、noteはそうも行かず。連続更新1カ月でさえ、自分には難しい。

(写真:「note更新より健康だよ」と奥さん。再挑戦の意気込みに水を差された格好だ=フリー素材などを基にりす作成)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?