見出し画像

厚意に甘えることで生まれるモノ。

2022.4.20

昼食を終えた昼下がり。
フリマで出品していた商品が一気に2点売れたので、
それぞれ梱包し、近所の郵便局へ持ち込もうと出かける準備をしていた。

ダンボール2箱を、重ねて持つ。
両手はふさがり、かろうじて目の前だけ見える状態。

朝から降ったり止んだりしていた雨は、ちょうど止んでいた。
だが、雲行きは怪しいまま。

玄関のドアを開ける直前、

(傘、どうしようかな…)

と、一瞬悩んだ。

家から郵便局までは、10分かからないくらいの距離。
荷物を持ちながらだと、手で持ちづらい。
かといって、腕にかけたらかけたで足を引っ掛けそうで怖い。
最終的に"まぁ大丈夫だろう"という結論に至り、置いていくことにした。
…のだが。


数分後、この判断を後悔することとなる——




"え、このタイミングで!?"と焦った。
歩き始めるやいなや、雨がポツポツ降り出してしまったのだ。

大切な荷物が濡れたら困るので、なるべく濡れないようガードしつつ、足早に郵便局へ向かった。

それが功を奏し、無事ギリギリ濡れずに到着。
発送手続きを済ませ、一応パートナーへ帰る旨と雨降りの連絡を入れた。
そして、さぁ帰るか!と外へ出た矢先、徐々に雨足が強くなってきた。

(これはちょっとマズいかも…)

帰り道の途中にあるコンビニで雨宿りしようと、急いで目指すことに。
そこでパートナーから連絡が入っていることに気づく。


「行きますから待ってて」


…なんてこった。
マズいことに、行き違いも発生しかけていた。

まだ家にいるのか、もう出てしまったのか。
パートナーの状況が把握できない中で、さてどう返そうか…とまた悩み始めた。




こういう場合、以前の私であれば「無理しなくていいから」と断ることが多かった。
相手の貴重な時間やエネルギーを自分に使わせてしまうのが、ひどく申し訳なく感じていたから。

加えて、パートナーは現在、GW前の繁忙期真っ只中。
ただでさえ忙しいのに、余計なタスクを増やしてしまう。
この日も最初は正直、チラリと罪悪感が出てきていた。

でも、この"厚意"を『受け取らない』選択をするということは、そこでエネルギーの循環がストップしてしまうことでもあると思う。何も巡らない。
その前に、パートナーは今まで特に何も言ってはこなかったが、実は私が断るたびに悲しんでいたかもしれない。パートナーの親切心…"好意"をも無下にしていたかもしれない。これは、他の人とのやりとりにおいても言えること。

ワガママだと思うことは言わない。
迷惑をかけない。
相手は極力頼らない。

自分的に良かれと思ってやっていた気遣いが、時として逆に相手を傷つける可能性もある。"マイナスの富"を生み出すこともある。
最近読んだ本にそのようなことが書いてあったのを思い出した。


私が『受け取る』ことによって、私は雨に濡れなくなる。
体調を崩すリスクが減り、健康でいられる。
服を乾かす手間が減り、他のことに回せる時間が増える。
短い時間ながらも、パートナーと一緒に過ごせる。
そのことに幸せを感じる。

パートナーはパートナーで、仕事の合間のちょっとした気分転換になる。
歩くことで健康の維持にもつながる。
私の笑顔を見ること、私と同じ時を過ごすことで、幸せを感じる。
(…と勝手に思ってる🤣)

さらに、私が幸せであることがパートナーにとっての幸せであり、富であると考えると。
私がパートナーの厚意を素直に喜んで受け取るだけで、お互いさまざまな富が増えることとなる。それがまた次の富の循環を生み、よき巡りとなるのではないか。

いや、そもそも。

私自身は一体どうしたいのか。
シンプルに、それが一番大事なんじゃなかろうか。




——私は。




私は、迎えに来てほしい。




数十秒、思考を巡らせた末。
変に本当の気持ちを抑え込まず、遠慮することなく、
パートナーからの厚意を『受け取った』私がいた。

取り急ぎ、コンビニへ向かっている旨を返信。
小走りで駆け込み、ひとまず事なきを得たのだった。




店内で待つこと、約5分。
パートナーが傘を持って現れた。

最初こそ"失敗したなぁ…"と思ったけれど、
別の視点から見れば失敗ではなかったのかもしれない。


言葉を交わしながら相合傘で帰る、つかの間の温かいひととき。

忙しい中、迎えに来てくれたパートナー。
そして、きっかけをもたらしてくれた雨に感謝。

ささやかな幸せを、ありがとう。


お読みいただきありがとうございます(ΦωΦ嬉) いただいたサポートは、日々の活動費等へ充当し、世の中へ循環させていきたいと思います! またのご来訪、心よりお待ちしております♪