セルフマーケティング?
森岡毅著「苦しかったときの話をしようか」を読みました。この本では、「自分をマーケティングすること」について説いてあります。
・My Brand とは何か
自分のブランドって何ですかね。就活してる学生だったりすれば、「自己PR」とかでよく考えますよね。
My Brandを設計しておくメリットとして、3つあります。
1、プレゼン・面接で緊張しない
自分のありのままの、確固たるブランドが確立されているので動揺しない。
2、キャリア戦略の重要な指針になる
自分のブランドがはっきりしているので、どんな業界でどんな実績を積んだ方がいいのかがはっきりする。
3、ブランドエクイティが上がる
理想が明確になり、努力する度合いも向上する。
では、My Brand はいかにして、見つけ出せるのでしょうか。
・ブランドを整理する方法
これを見つけるにあたり、マーケティングっぽい手法を使います。
1.Market
2.Target =who
3.Benefit =what
4.Way =how
の4観点から考えるんです。
就職活動であれば、例として
市場は、「志望業界の人材」
ターゲットは、「面接官」
ベネフィットは、「困難に挑戦できるチャレンジ精神」
方法は、「組織が困難に直面したときにリーダーとして前進させる」
となりますね。
特に注意したいのは、ベネフィットの部分です。このベネフィットにも、4つの観点が必要になります。
1. Valuable
職業・職種で活かせるベネフィットか
2. Believable
妥当性・信頼性のある裏付けがあるか
3. Distinctive
他社と差別化できるエッジの利いたものか
4. Congruent(harmony)
本質と一致しているか、偽りはないか
このフレームワークで、My Brand はうまく整理できるのではないかな、と思います。
私は個人的に、Wayの部分は、どちらかというと未来のことを表していると思いましたね。
企業へのベネフィットを示し、そのベネフィットで「どう貢献するか」ビジョンを言えるのではないかと感じます。
いずれにしても、このようなMy Brandはアップデートしてこそです。
状況に応じて、変化していく。
労働市場が非常に流動化しているこの時代だからこそ、重要視されてきているような気がしますね。
#就活 #面接 #自己PR #マーケティング #ビジネス #森岡毅 #大学生 #プレゼン #就活生
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?