見出し画像

北九州について元福岡在住の新潟サポさんに聞いてみた

【ALB Link Vol.18 -2020.9.13 北九州vs新潟-】

今節の新潟はギラヴァンツ北九州との対戦。北九州とはリーグ戦で初めての対戦となり、試合が行われるミクニワールドスタジアム北九州へ行くことを楽しみにしていた新潟サポーターの方も多かったのではないでしょうか。

残念ながら今回北九州を訪れることができないので、少しでも北九州という土地やギラヴァンツについて知るべく、元福岡在住の新潟サポーター・キラさんにいろいろお尋ねしました!

今回の記事で北九州への遠征気分を味わっていただけると幸いです。

ーーーーーーーーーー
ー北九州市がどのような街か教えてください。福岡市と似ているところやここが違う!というところはありますか?

北九州市は、自然豊かだなと思いました。とても住みやすい感じがします。
あと、小倉は松本零士さんゆかりの地で、小倉駅のあちらこちらに、松本零士さんの作品の銅像が建っています。

福岡市と似ている所は無いです。北九州市と福岡市は別の県というイメージです。北九州に住む義実家の人達は、博多や天神へ行く事を「福岡へ行く」と言うのに最初戸惑いました。北九州も福岡じゃんって(笑)

言葉も、博多弁と北九州弁は違いますし、NHKも福岡と北九州は別な事に衝撃を受けました(笑)


ー福岡市に住んでいて、北九州市へ行く機会はどれくらいありましたか?

義実家が北九州市にあるので、サッカーの日程に合わせて帰ってました(笑)


ー北九州の有名な観光スポットはどこですか?

小倉城と門司港が有名です。

前に新潟から親が遊びに来た時、門司、巌流島、下関を周る船があって観光しました。お得で楽しかったですよ〜^_^

門司は、異国情緒があってインスタ映え間違いなしです!焼きカレーが有名なので、ぜひ食べて下さい!バナナの叩き売りは、門司が発祥の地と言われています。名物なので見て下さい!

小倉城は、小倉駅からだと徒歩15分位です。西小倉駅からは徒歩8分位なので、小倉駅からよりは近いです。小倉城の近くに、リバウォークというショッピングモールもあるので、お買い物も出来ますよ!


ここで、北九州市のオススメの食べ物も紹介しますね!

①シロヤベーカリーのオムレットとサニーパン
オムレットはひと口サイズで食べやすく5個入り200円、サニーパンは3個入り280円(値段に変更なければ)安くて美味しいんです!!小倉駅南口から徒歩1分の所に、シロヤベーカリー小倉店があります。

②かしわ飯(東筑軒)
鶏のスープの炊き込みご飯に、鶏肉と卵と海苔がのって小倉駅周辺では、
・JR小倉駅 新幹線コンコース「駅弁処」
・JR小倉駅 新幹線13番14番ホーム「小倉おみやげ市場 13番のりば」
・小倉駅新幹線改札口正面 「小倉エキナカ ひまわりプラザ」
で販売しています。

③かしわうどん
小倉駅在来線、7.8番ホームにあります。甘辛く煮た鶏肉、蒲鉾、ネギがのってます。安くて美味しい!ビールに合います。


福岡在住だった当時、福岡のメディアでギラヴァンツはどれくらい取り上げられていましたか?ホークスやアビスパなどと比較して、ご自身のイメージで結構です。

福岡在住だった時、ホークス、アビスパ、サガン鳥栖、ギラヴァンツがスポーツニュースで取り上げられていました。

私が気づいてないだけかもしれませんが、アビスパやホークスに比べると少ない印象です。


ー同じ福岡にあるギラヴァンツとアビスパはどのような関係性でしょうか?

ライバルであり、良き仲間なイメージです。ダービーは盛り上がります!

アビスパとギラヴァンツに限らず、九州チームは、九州全体でJリーグを盛り上げてるイメージで良い関係性だなと思いました!


ー本城(※北九州の旧ホームスタジアム)、ミクスタへ行ったことはありますか?

両方行った事があります。

本城は、公園が敷地内にあったので、子供達を遊具で遊ばせてからスタジアムに入ってました。

ミクスタは、サッカー専用スタジアムだけあって、ピッチとの距離が近くとてもサッカーが見やすいです!!

あとミクスタは海の側にあるんですよ。景色がとっても良いし、風が気持ちが良いです!

ミクスタには、海ポチャしたした時の為の、海の上のボールボーイがいます!そして海の上のボールボーイ紹介もあります!これは、ミクスタならではですね^_^

アルビ戦では、ボールが海ポチャするか見ものです(笑)


ーギラヴァンツのホームゲームで美味しかった、印象に残っているスタジアムグルメはありましたか。

最近は行ってないので、同じスタジアムグルメがあるか分かりませんが、私が行ってた時のオススメメニューを紹介しますね。

オススメは、漁師めし、かしわうどん、ビッグベアーズピザです。

漁師めしは、私はタコ飯を食べました!タコがコリコリして美味しかったです!タコ飯は名物らしいです。

かしわうどんは、小倉駅ホームでも食べれますが、スタジアムでも食べれます!

ビッグベアーズは北九州市を中心に展開しているピザ屋さんです。ピザは、子供が大好きで食べていました!

あと、アビスパのホーム、ベスト電器スタジアムにも出店している4Lバーガーの店、ここでも食べれます。


ー初となるミクスタでの新潟戦に、新潟サポーターが行けないことへの思いを教えてください。

福岡在住だった頃、素晴らしいミクスタでアルビ戦を観戦出来たら良いなとずっと思っていました。

アルビサポが行けない事が悔しいです。ミクスタからの景観、スタジアムグルメ、小倉を堪能して欲しかったです。


ー最後に、北九州との試合に向けてアルビレックスへメッセージをお願いします!

上位、ギラヴァンツとの勝点を縮めるチャンスです!
現地へは行けませんが、新潟から応援しています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?