見出し画像

韓国のアイドルグループのルーツはいつから?

2000年代以降、韓国だけの独自のアイドル文化が発達して音楽だけでなく、ダンス・メイクアップ・ファンダム文化まで包括して「K-POP」と呼び始めた。ではその韓国で「歌って踊れるグループ」のルーツはいつ頃から誕生したのか?

◎1930年代~1940年代

アリランボーイズ / チョゴリシスターズ 

1939年に「チョゴリシスターズ」という若い女性たちがお客さんに歌や踊りなどを見せて楽しませるといった今でいう演劇・ミュージカル的な感じの女性グループが朝鮮と日本で公演をしながら大きな人気を集めました。男性では「アリランボーイズ」という歌やアカペラ、楽器などを演奏するグループが存在し、この2グループが「韓国で歌って踊るグループ」の始まりだとされている。

◎1950年代~1970年代

★キムシスターズ

The Kim Sisters(1953)

韓国のシュープリームス
女性3人組で構成され、ダイアナ・ロスが在籍していたアメリカのザ・スプリームスに影響を受けたガールズグループだった。1959年にはアメリカ進出もして「エド・サリヴァン・ショー」に22回も出演するなど人気を得ており、韓国で初めて海外進出をしたグループでもある。歌や踊りはもちろん、楽器も弾けるのが特徴で音楽的には当時、流行していたスイングジャズがメインで、ロックンロール、ポップソング、カントリーミュージックなど多様なジャンルを披露していた。ちなみにメンバーの1人は韓国初のガールグループである¨チョゴリシスターズ¨のメンバーだったことが知られている。1953年~1975年まで約20年間の活動を継続していた長寿グループであった。

★銀滴姉妹

銀滴姉妹 / こまどり姉妹 

1954年にデビューした女性2人組の「演歌アイドル」で、キムシスターズと共に韓国の女性グループの元祖と言われている。日本で例えれば「こまどり姉妹」のようなポジションに当たる。デビューして以来、一度も解散しておらず、韓国で最も長いガールズグループとされている。

★キーボーイズ

Key Boys(1964)

韓国のザ・ビートルズ
1964年にデビューしたロックバンド(グループサウンズ)。メンバーは5人組で構成され、1960年代当時の韓国では歌唱するのは歌手の役割で、楽器は楽団が行うという時代だった。そのような状況の中、イギリスのザ・ビートルズをベンチマークして歌と楽器を両方こなすというパフォーマンスで人気を博した。 

★パールシスターズ

パールシスターズ(1968)

1968年にデビューした女性アイドルデュオで、メンバーは姉妹で構成されている。当時、トロットが主流だった韓国の音楽界に実験的な音楽(今でいうポップス)で登場し、多くの人気を集めた。日本で例えれば「ザ・ピーナッツ」のようなポジションに当たる。ガールズグループとして初の歌謡大賞受賞、 初の地上波歌謡大賞受賞、 初のデビュー曲で歌謡大賞受賞という華やかな業績を残した。韓国歌謡界で最初に「大賞」を受けた女性アイドルはFIN.K.L.と言われているが、実際はパールシスターズが最初である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?