見出し画像

人生に影響を与えてくれる"貴人"との出逢い

人生が大きく変化する時。そんな時には必ず、ヒトとの出逢いがあるのではないでしょうか。自分自身で努力するということはとても大切です。でも自分に影響を与えてくれるような、素敵な方との出逢いというものは無視できないのではないでしょうか。

画像1

今日は、貴人との出会いについてお話しさせていただきます。

1.人生が変わる時

人生が変わる時って、どんな時だと思いますか。

環境が変わる時や、習慣を変えて少しずつ変えていくというお話は何度かさせていただきました。

基本的には、自分が変わることによってしか人生は変わっていかないとワタシは思っています。

自分で意思の力を持って習慣を変えたり、心を入れ替えて環境を変えたり、自身の努力ってとっても大切ですよね。

画像2

でも、ワタシが人生が大きく変化した時には、いつも素敵なヒトとの出会いがあったと思っています。

2.貴人

中国では、『貴人』という思想があるそうです。日本語で聴くと、なんだかとても高貴で近寄り難いようなイメージがありますよね。

貴人とは、学識のあるヒトや徳のあるヒトのことをいうようで、自分に影響を与えてくれるヒトに出会うことを『貴人に会う』というそうです。

この貴人に出逢った時、いままで自分が変わろう変わろうと努力していたのとはまた違った形で、人生が好転していくことが何度もありました。

画像3

イメージで言うと、いままでは亀のようにのそのそ地道に頑張っていたのに、急に脚が生えてうさぎみたいにぴょーんって一つ段を飛び越えたような感じ。亀にジャンプ力があったらぶっちぎりで一番ですよね。

3.アンテナを立てる

素敵な本に巡り会えた時も、とても感動して、すぐに実践することによって何度も人生が好転していきました。知識を行動に移して智慧に変えた時、その何とも言えない幸福感も味わってきました。

ワタシはいろんな方に出会い、成長させていただいたなあと感じます。海外で出会った日本の方が、自分の人生に影響を与えてくださったり、ご縁があってお付き合いをしていた方だったり、セラピストの時のマネージャーさんの生き方に学んだり、それが時に職場の同僚だったり。

ヒトとの出会いによって、一気にステージが上がるような瞬間が人生のうちに何度かありました。

画像4

そして、自分で努力していると、この貴人との出会いのサイクルが早くなるような気がしたんです。

出会うヒト全てが貴人と思い、何かを学ばせていただこうといった態度や心の持ち方が大切なのではないかなと思いました。

ただ、何事も、求めていないとやってはこないんですよね。

人生を好転させる貴人に出逢いたいと思い、自分を見つめながらアンテナを立てていたら、必ずそういう方が、ベストなタイミングで現れてくると思います。

○まとめ

周りの方やいまの環境に感謝しながら、もっともっと素敵な人生にして、ハッピーに暮らせるヒトを増やしていけたらいいなと思っています。

画像5

今日は、『Body•Mind•Spiritを癒す』セラピストとして、貴人との出会いについてお話しさせていただきました。

これを読んでくださってくれてる方一人一人も、きっとご縁がある貴人の方だと思っています。あなたにとっての貴人になることは難しいかもしれませんが、何かに気が付ける一転語を提供できたらいいなと思っています。

これから少しでも恩返しができるように、素敵な記事を目指していきます。

いつもありがとうございます。今日は感謝の気持ちをたくさん持ちながら、素敵な夢をみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?