見出し画像

もっと自分にやさしくなろう

頑張りすぎてるんです。それなのに、自分に厳しすぎませんか。もっと褒めてあげてもいいと思うんです。もっと優しくしてあげてもいいと思うんです。

今日は、もっと自分にやさしくなろうというお話をさせていただきます。

1.体調不良

連休が始まりますね。この連休は台風も来るみたいですし、ご時世的にものんびり過ごさなくてはいけないですね。

なんだか、少し頑張っていたようで、とても疲れていたことに気がつきました。

最近少し体調が優れなくて、喉風邪のような感じでした。

体調不良は頑張りすぎのサインだと思っていたのですが、自分では頑張ってないのに、って否定しちゃうんですよね。

2.やさしくする

みなさんは、自分に優しくできていますか。

疲れやストレスって、本当に少しずつ少しずつ溜まっていきます。なかなか自分では気が付けないことですよね。

ワタシは、自分に優しくするのが下手くそだなあって思いました。

なかなか優しくなれないんです、ワタシは。

いつも自分にダメ出しをしてしまいます。

体調が悪い時は特に、掃除をしていないことやお皿を洗っていないこと、洗濯物を畳んでいないことなど本当に些細なことでもマイナスに捉えすぎてしまうんですよね。

甘やかすのは頻度が多すぎては良くないと思いますが、優しくするってとっても大切だと思うんです。

3.心と身体

心と身体は繋がっています。

心が疲れていたら、身体の体調が悪くなってきます。

反対に体調が悪ければ心も少しずつネガティブになってしまうのではないでしょうか。

体調が悪い時に、どうして自分に意地悪してしまうんでしょう。

ダメなところばかりに目がいって。なんてダメな人間なんだろうって。

生きているだけで、偉いのに、です。

今日、連勤最終日なのに朝起きてちゃんとお化粧をして、お仕事に向かうだけで本当に偉いんですよ。

主婦の方なら、体調悪いのにしっかり起きただけでも偉いです。何もできていない日があったっていいじゃないですか。

いつもの5割だって、素晴らしいんです。

誰かに笑顔を向けられただけで本当に素敵なことなんです。

○まとめ

自分にもっと、優しくしてあげませんか。

自分のスキに思いを澄まして、スキでいっぱいにしませんか。

マッサージ受けに行ってもいいじゃないですか。温泉行ったって、一日中YouTube見てたって、ごろごろしてスキな本読んだって、いいんですよ。

そんな日があっても、許してあげませんか。

今日は『Body•Mind•Spiritを癒す』セラピストとして、もっと自分にやさしくなろうというお話をさせていただきました。

どうしたら、もっと自分に優しくできるか、考えてみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?