見出し画像

四季を楽しむパーティアイディア

こんにちは、カエデです🍁
皆さんは一年の中でどの季節がお気に入りですか?
外に出た時に「夏の夕空だな」とか「金木犀の良い香り」って思いながら季節を感じたことあると思います。四季は目で見るだけではなく、匂いや肌、味、音など五感を通して楽しむことができ、日本では季節がはっきり分かれて楽しめるのが醍醐味ですよね。
私は11月生まれなこともあってか、秋の紅葉を楽しめる時期がお気に入りです😆
日常の一部でもある季節の移り変わり。あっという間に過ぎ去るからこそ、パーティに取り入れて、その一瞬一瞬を楽しみませんか?

今回の記事がオススメな人🤩

  • いつもと違うパーティないかな?と悩んでいる方

  • 四季の移り変わりでできる変わったお祝いしたい方

  • 季節の花や植物を使って飾りつけしたい方


Spring

若葉とパステルカラーのお花が鮮やかに咲き始める春。
3~5月晴れた日は心地よい風が吹き、穏やかな気持ちになりますね。
気温差が少なく屋外での活動も過ごしやすい春は、公園やお庭などでパーティなどを開いて、ゲームをして楽しむのも盛り上がります🍀

朗らかな春のパーティにおススメのアイディアはこちらです💁‍♀️

① 屋外シネマ

家の中で見る映画ものんびりできて良いですが、心地よい風の中みる映画も気持ち良いんです。
日が沈む前にプロジェクターとスクリーンを設置して、プライベートシネマを作っちゃいましょう。キャンドルやランタン、ストリングライトを周りに置き、ブランケットを敷いてクッションを置いたら、簡単に特別な雰囲気を創り出せます。

② ポップコーンバー

ポップコーンは何味が一番好きですか?
①の屋外シネマと一緒に、お店には売っていないような色々なトッピングを試せるポップコーンバーでお気に入りの味を探してみませんか?
王道な塩、バター、キャラメル味のポップコーンをベースの味として置き、さらにトッピングとしてガーリックパウダー、ナッツ、プレッツェル、ミニマシュマロ、チョコレートチップ、パルメザンチーズ等、普段ポップコーンにのせないような食材を用意してみましょう。案外、のせてみたら美味しい組み合わせが見つかるかもしれません。無意識のうちにパクパク食べてしまうポップコーンはパーティの名脇役として活躍してくれそうです。

③ Sip & Paint

春の陽気のように、ゆったりした時間を過ごすならSip & Paint🍷🖌その名の通り絵をかきながらお酒などのドリンクを嗜む落ち着いた時間です。
キャンバスや絵の具を持ち寄って、ピクニック気分で外に座って描いても良いですし、テーブルで輪になりながら取り組むのも楽しいです。おしゃべりするだけではなく、クリエイティブな作業を一緒に取り組むことで思い出に深みが出ます。作品は自分で持ち帰っても、誰かにプレゼントしても良いですね。

Rikhi Roy on Instagram: "NEW SZN LOADING… 24 is about CREATIVITY ☺️🎨☀️ and doing all the hobbies I put on hold while focusing on graduating school with my aerospace degrees and securing a job I was passionate about and that would serve my mental health 🧘🏽‍♀️ ✈️ ✨it is about being authentic with the people I care deeply about to share interests new & old ✨it is about stretching myself with new hobbies I didn’t think I ‘could’ do and leaving self-doubt behind for ‘let me try’ or ‘atleast once’ ✨ it is about finding every thing I’d been passionate about before school made me feel like I had to be ‘less’ multi-passionate to succeed in the declared thing I’d signed up for ✨ it is about celebrating time as my current biggest asset and getting coaching/ therapy to learn how to spend it like I really want to Thanks for being in this virtual community this past year ♥️🫶🏽 excited for a newer, more creative chapter #24 #birthdayparty #sipandpaint #sipandpaintparty #diy #creativity #wellbeing #mentalhealth #blog #blogger #wellnessjourney #wellnessblogger #selfdevelopment #personaldevelopment #growth #coaching #therapy #wellnessatwork #painting #parkhangs #libraszn #libraszn♎️" 1,123 likes, 17 comments - rikhiroy on October 16, 2022: "NEW www.instagram.com

Summer

夏休みに国内外色々なところに行ったり、家族で集まったりする方も多いと思います。海や山に行っていつも同じことしてるな、と感じていませんか?

夏の暑い日にも負けない、パーティを盛り上げるような6〜8月のパーティアイディアはこちらです🌻

①プールパーティ

広くて綺麗な海はもちろん癒されます。でも、シーズン中はどこのビーチも人で混みあっていて、ストレスじゃないですか?
そんな時にはプール付きのバケーションレンタル(Air bnb・Verboなど)をお友達や親戚と借りて、まったり過ごしましょう。お家についているプールなので、すぐに冷たいものを食べたり飲んだりでき、シャワーも浴びれます。敷地内の限られたスペースなのでお子さんが迷子になる心配もなく、プールサイドでのんびりとした時間を楽しめます。
ジュースとチューハイでオリジナルカクテルを作ったり、オレンジやパイナップルをグラスに挿すなどしてトロピカル気分を味わうのも楽しいですね。

②ジェラートカート

夏とアイスは切っても切り離せない存在。
パーティをするならいつも食べているようなアイスバー・アイスカップではなく、大きなファミリーサイズを買ってみんなで分けると節約になります。大きいサイズだと味のバリエーションが少ないこともあるので、チョコチップやスプレー、フルーツなどをトッピングを工夫するとオリジナリティ且つ特別感が出ます。
また大勢(100人~)が集まる際にはジェラートカートを手配して、オリジナルフレーバーでもてなすのも、大切な思い出になりますよね。

③花火

子供のころに、兄妹や親戚と線香花火対決をした夏休みの思い出がある方は多いのではないでしょうか。夜になると涼しい風が吹いて、花火を見ながら過ごす時間はあっという間に過ぎるように感じます🎇
最近の手持ち花火は煙が少なかったり、花火の燃焼時間が伸びている種類もあるようです。カメラやスマホアプリを使って、花火で文字を書いてみると、儚い花火の思い出が写真に残せます。
バケツを用意して、花火ができる場所であることを事前に確認することで安心して楽しい思い出作りができます。

④メキシカン

夏の海外といったらハワイのイメージを持つ人も多いかもしれませんが、これからは情熱的な国メキシコ!🏜
「メキシコ料理には辛いソースが入っているから」と食べることに抵抗を持っている、そこのあなた!トッピングの味はお好みにカスタマイズでき、ソースやお肉の味などは日本人の口にも合いますよ。
普段タコス・トルティーヤなどの料理を作る機会が少ないなら、ゲストそれぞれがお好みのトッピングを試せるTaco barを使って、ゲストに新しい料理を堪能してもらいましょう。

日中は暑いので屋外パーティはあまりおススメできません。暑さで食べ物が痛むだけでなく、日射病などで体調を崩してしまっては折角のパーティが台無しです…
ただ空調の効いた室内が併設されている場所や、夕方以降など、涼める場所や時間帯を選んで集まるのが良いでしょう。夕焼けを楽しんだり、花火をするなどしてゆったりしたパーティが開けそうですね🌇

Autumn

暑さが和らぎ過ごしやすい気温が多い9月~11月の秋は、結婚式を挙げる時期として一番人気なこともあり、屋内外どちらのパーティもおススメです。
とは言えども9月と11月では気温や降水雨量が全然違うので、屋外のパーティを準備するときは、防寒&雨天対策として屋内のオプションも考えておくと安心でしょう。ゲストにもそれを共有しておくことで、お互いに準備ができて、当日のストレスが減ります。

「〇〇の秋」として何をするにも最適なパーティのアイディアはこちらです😉

①焚火

紅葉が始まると外に居る時間が増える一方で、夜は少し肌寒くなってきます。日の沈むころに焚火を囲みながら、コーヒーやホットワインを片手に紅葉と空を眺めるのも自然を楽しめますね。
グランピング施設やキャンプ場に行かないと、これができないのではと思う方もいるかもしれませんが、実は焚火カフェが都内近郊にいくつかあるので、そういった施設を活用するとお手軽にできそうです。

②スモアステーション

キャンプやBBQで楽しまれている「スモア(S'more)」の語源は「もっとちょうだい!=Give me some more!」と言ってしまうほど、美味しいことからその名がついたと言われています。ビスケットで挟んだとろけるマシュマロとチョコレートは、一つ食べたら手が止まらないスナックとして話題沸騰中です。
アウトドア時に焚火をしながら親しまれているお菓子ではありますが、材料や作り方が簡単が故に、お子さんと一緒にお家でもお手軽に作れちゃうのも人気な理由の一つです。マシュマロを溶かすときの楽しみを堪能したり、種類の異なるチョコレートやビスケットをいくつか用意して、スモアステーションをパーティの中に設置すればゲストの幸福度が高まること間違いなし😉

③ハロウィーン

秋のイベントと言えばハロウィーン🎃👻
海外では仮装をしてお菓子集めをしたり、家の外装と内装を装飾する大掛かりなイベントですが、そこまで労力をかけなくとも、ティッシュやシーツなど白いものを何かにかぶせて目を付けるだけで、ハロウィンらしいオブジェクトを作れたり、カボチャなど旬の食材を使った料理・スイーツでハロウィーンを楽しめます。
テーブルの飾りつけはカボチャを連想させるオレンジ系の暖色でそろえたり、紫・白黒などおばけや魔法使いを思わせる奇妙な雰囲気を創り出すなどの工夫で雰囲気作りができますね。

Winter

冬は屋内でぬくぬくと温まったり、温かい飲み物で暖をとりながらみんなでワイワイするのが楽しいですよね。
暗くなるのが早い時期12~2月だからこそ、ライトアップして特別感のある雰囲気を楽しめるのが、冬の良いところ🌟
長期休みやお祝い事などイベント目白押しな冬を更に楽しむパーティのアイディアはこちらです☃️

①ココア・ホットチョコレートボード

ココアやホットチョコレートの中にマシュマロやホイップクリームを浮かせたり、クッキーと一緒に食べるとめちゃめちゃ美味しくなりますよね☕
すぐに飲み切っちゃうので、簡単に作れるように一つのボードにのせて物を出し入れする手間を省いちゃいましょう!お菓子のプレートも一つに合わせることで洗い物も削減できて一石二鳥です。

②ジンジャーブレッドハウスづくり

ヨーロッパ発祥の「ジンジャーブレッドハウス」は、ショウガだけではなくシナモンなどの香辛料が入っているビスケットで長持ちするので、クリスマスの飾りつけとして眺めて楽しむこともできます🎄
ハウスづくりはジンジャーブレッドそのものを焼く方法もありますが、市販でビスケットや飾りつけのお菓子がセットになっているものも売っているのでそちらを使うと失敗が少なく、簡単に飾りつけができますよ。

③パジャマパーティ

その名の通り、パジャマを着てパーティするのがパジャマパーティ。
いつもの寝間着や部屋着ではなく、友達とお揃いで買ったものやクリスマスらしい赤色、緑色が入ったものなど何かしらテーマを決めておくと統一性がでて、写真映え効果抜群🥳
パジャマパーティの良いところはどこでもくつろげて、その格好のまま寝れるのでリラックスしながら楽しめるところが好まれるポイントです。パジャマを着ているので、お泊り会であることが多いです。

💡豆知識💡

パーティの装飾やブーケをプレゼントする際に欠かせないお花。お気に入りのお花を選ぶだけではなく、季節感を取り入れることでフラワーアレンジメントに活気がでます。
こちらの「旬のお花・植物リスト」をダウンロードして、季節を感じるパーティデコレーションに活用してみてくださいね!

色々な種類のお花をデコレーションに使ってみたいけどに、どんな組み合わせが良いかわからないって時ありますよね。
そんな時に役立つのが💡コラージュ💡です。
昔ながらの方法で雑誌切り抜き&スクラップブックにペタペタ貼るのも楽しいですが、時間とお金が少なからずかかります…
おススメのはネットでコラージュする方法です。雑誌の切り抜きみたいにPinteretで写真集めをして、それをスクラップブックにペタペタ貼るようにCanvaで写真を好きなサイズ・形に編集してイメージボードを作成します。
どちらも使用時には会員登録が必要ですが、無料でおしゃれなデザインが見つかる&作れるツールなので是非覗いてみてくださいね!
Pinterest公式サイトCanva公式サイト(詳しい活用方法は近日ご紹介予定🥳)

お花と言ったら花言葉を想像する方も多いと思います。ロマンチックであったり、ドロドロな意味のお花もあって驚きますよね。ご自身の観賞用のお花であればネガティブな花言葉は気にしない方もいると思いますが、プレゼント用・パーティ用のお花の場合はそうはいきません。お花の色等によっても花言葉が変わる場合もあるので、事前に確認することをお勧めします。

生花・造花・ドライフラワー・プリザーブドフラワーなど、最近では用途に合わせて色々な状態のお花を入手できるので、是非パーティやプレゼントでお花を取り入れてみてくださいね!


四季の移り変わりと共に楽しめるパーティアイディアで気になるものはありましたか?
季節によって温度や天気に波がありありますが、その時だからこそできる最適な楽しみ方を見つけて今までとは違ったパーティを楽しんでください🎉

では次回の記事でお会いしましょう👋
See you soon!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?