WebProject

ビジネスデザインという視点からサービスやブランドを考える
    • 小売りのミライ

      激変する小売業の未来像を探る

    • USリテール&トレンド

      米国流通に関するニュースやトレンド分析を独自の視点から。

    • BTS現象と近未来のエンターテイメントビジネス

      BTSが世界中で社会現象化している。予め断っておくが、私自身このグループには音楽的にまったく興味を持てないし、もちろんファンでもない。たまたま関わっている勉強会で研究対象としたため、その現状やビジネスについて調べてみると、現在のエンターテイメントビジネスが抱えている課題や近未来が、透けて見えてくるように思われてきた。個人的に大好きな、伝説と言われるロックグループ「グレイトフルデッド」やその革新的なビジネスにも共通するような出来事が、BTSの周辺ではグローバルに起こっている状況も見えてきた。ただし、十分時間をかけて調査しているわけではないので不正確な部分などあるかもしれないが、今後徐々にアップデートしていく予定。とりあえず現段階で考えていることをまとめてみた。

    • グレイトフル・デッドとジェリー・ガルシアに学ぶ

      60年代サンフランシスコに生まれた伝説のジャムバンド、そして尊敬するギタリストのジェリー・ガルシアは音楽を超えた何かを僕に考えさせる。

    • ビッグブラザーの近未来に幸せな小商い

      組織は巨大化していくにつれて、日々の活動のベースとなっていた創業時の思いからいつの間にか離れ、独自の意思を持つようになる。そんな視点から、あのシアトル企業の研究ばかりが盛んな現在、ここでは「あちら側」ではなく、むしろ「こちら側」について研究しようと思う。小説1984のビッグブラザーがどうしてもあのシアトル企業に重なって見えてしまうカウンターな視点から、近未来に幸せになれそうな「小商い」の姿を探っていく。

    • すべてのマガジンを表示

サービス視点から見た小売業の考察 「サービス視点を持つ小売業 / Retail as a Service / RaaS…

2019年バンコックの経営学会で研究発表(全文英語 横浜市大鴨志田教授との共同研究)したものを日本語化し、現段階で必要と思われるアップデートを瀧澤が施しました。 =…

WebProject
5か月前

(3)「サービスとしての小売業 / Retail as a Service / RaaS 」(2022年) 商品の先に…

■「商品の先にある価値/Beyond Product Value/BPV」を創造するD2C SPA(製造型小売業)はすでにアパレル業界における一般的なビジネスの形態になっている。SPAは自社で商…

WebProject
5か月前

(2)「サービス視点を持つ小売業 / Retail as a Service / RaaS 」(2022年) 分配の先…

◼️製造業と流通業 流通業の最終的な目的は製造業によって生産された製品を消費者に引き渡すことにある。つまり流通業(Distribution Industry)は製品のDistribution を…

WebProject
5か月前

(1)「サービス視点を持つ小売業 / Retail as a Service / RaaS 」(2022年) ナチュラル…

◾️ナチュラルモノポリー企業の誕生 現在、変化をドライブするエネルギーはテクノロジーだ。進化するテクノロジーの中で、ビジネスと消費者、あるいはビジネスとビジネス…

WebProject
5か月前

RaaS/ 小売業の未来

テレビのビジネスニュースなどで「RaaS」という言葉を耳にすることが増えている。「Allbirds」や「b8ta」などのD2C企業が相次いで日本に上陸していることが影響しているよ…

WebProject
6か月前

「BTS現象と近未来のエンターテイメントビジネス」

 BTSが世界中で社会現象化している。予め断っておくが、私自身このグループに特別な興味は持たないし、ファンでもない。たまたま関わっている勉強会で研究対象となったた…

WebProject
11か月前