見出し画像

【経営者様必見】絶対に失敗しないクラウドソーシングサイトでの外注方法

こんにちは、Web本舗です。今回は経営者様向けに「失敗しないクラウドソーシングサイトでの発注方法」を解説します。私も事業を経営する中で何回も失敗しましたが、ようやくノウハウ化できたので公開します。



ぜひ、ご参考にしていただければ幸いです。


✔このnoteはこんな人にオススメ
・外注が上手くいかずに悩んでいる方
・外注するより自分でやった方が早いと思ってる方
・膨大な作業量に忙殺されて辛い方
・外注先が突然音信不通になった方
・これから事業を拡大していきたい方



外注に失敗すると何が起きるか

結論は下記のとおりです。まあ、良いことは1つもないです。



・求めている成果物が完成しない
・マネジメントに工数を取られる
・手直しに工数を取られる


外注に失敗した結果、「こんなことなら自分でやった方が早い!」と考えて、全ての仕事を自分でやってしまう人も多いはず。


しかし、それは地獄への始まりです。


なぜなら外注の放棄は「労働集約型ビジネスへの第一歩」だからです。つまり「自分がいないと事業が回らない事業」になってしまいます。


【参考】ビジネスの3つの分類

労働集約型ビジネス:
労働力に対する依存度が高い産業のこと。飲食、介護、福祉、病院、タクシー運転手、教師など。

知識集約型ビジネス:
知識労働への依存度が高い産業のこと。能力やスキルを磨き商品開発を行う。士業、医薬品開発、ソフト開発、コンサルティング、デザイナーなど。

資本集約型ビジネス:
資本設備への依存度が高い産業のこと。機材や設備に資本を投資する事で収益を上げる。製造業、インフラなど。


「ドキッ」とした人もいるのではないでしょうか。


そうです。「鬼のように作業してるのに事業規模が拡大しない」「自分が体調を崩すと事業が進まない」といった人は、そもそも外注化に諦めてしまった方が多いんです。


気持ちはわかります....。能力の高い人ほど「自分でやってやる!」という意欲が強い傾向にあります。ただし、それでは年齢に伴う体力低下に勝てません。人間は年をとります。今は大丈夫でも腰や肩が痛み、目が疲れやすくなり、無理ができなくなります....。



でも、ご安心ください。



このnoteの通りに作業を外注することで、優秀な外注先が見つかり、事業運営が楽になりますよ。具体的には「クラウドソーシングサイトでの募集文の書き方」と「実際の作業の指示方法」を解説しています。


このnoteには、他では絶対に公開しない外注テクニックをすべて盛り込みました。ネットにも本にも載ってないです。なぜなら「私の経験に基づく独自ノウハウだから」です。相当えぐい話もしています。


でも、そういう生のノウハウの方が役に立つとは思いませんか?


私自身も何回も失敗しました。そして問題の原因を探っていきました。すると、様々な気づきがあったんです。今回はそれを全て公開いたします。ここまで踏み込んだものが他にあるなら、逆に教えてほしいです。そのくらい質の高いノウハウを詰め込みました。きっとあなたのお役に立てるはずです。


外注することで、毎日が楽になりますよ


私自身、「もっといい外注さんいないかなぁ....」と嘆いている方によく出会います。そんな時、私ならこう声を掛けます。「あなた自身が一緒に仕事したいと思われる良き発注者になれば、全て解決します」と。


これは私の体感なのですが、良い発注者には自然と良い案件が回ってくるものなのです。これは「良い発注サイクル」です。これからフリーランスは増えていきます。


もはや会社員よりフリーランスの方が主流な働き方になる日も遠くありません。現に、アメリカでは労働人口の35%がフリーランスと言われています。日本はアメリカを後追いしていますから、現実味を帯びています。



そうなると、良い発注者であることが超重要になるのです。そうすれば、あなたの周りには沢山の仕事が回ってきて、優秀で相性のいい外注先に囲まれます。この良いサイクルをぜひ作りましょう。このサイクルが完成すれば、あなたの人生は上向きになっていくでしょう。


このnoteでは、調べればわかるような、表面的なことは一切話しません。「読んだあとすぐに使える」実践的なノウハウと、あなた自身が良い発注者になって素晴らしい外注先に囲まれるための方法論を解説しています。


もっと楽して、今より売上を伸ばしましょう。


なぜあなたは外注に失敗するのか

結論は「人間の行動心理に対する理解が浅いから」です。不快に感じられたらすみません・・・。ただ、お役に立ちたいので本当のことをお話しています。ここで、少し簡単なクイズをさせてください。


下の状況であなたならどうしますか?


Q1:自分の会社に『一生懸命だが仕事が全くできない部下』がいる。なんとか成果を出させたいが、どうするか。



少し目をつぶって考えてみてください。


・・・。


考えましたか。


では、私の回答を提示します。


Q1:自分の会社に、一生懸命だが仕事が全くできない部下がいる。なんとか成果を出させたいが、どうするか。
A1:カジュアルな面談を定期的に設ける。一緒にコーヒーやお茶を飲んでリラックスする。いかにもお硬い面談という雰囲気は作らない。なぜなら相手が委縮して嘘をつくから。席は向かい合わせではなく隣に座る。友達のように話す。そして「部下に喋らせる」。部下に「仕事の手ごたえ・自分の得意・不得意・悩み事」などを聞いていき、1つずつ解決する。心の不安を解消して、最大限の能力を引き出せるようにする。間違っても叱りつけたり、人格批判したり、怒鳴ったりしない。それをすると、部下は心を閉ざしてあなたへの反発心を抱く。この不信は二度と解消できない。当然だが部下の仕事のパフォーマンスはさらに下がり、退職する可能性が高くなる。


いかがでしょうか。


これが絶対ではないです。しかし「北風と太陽」のお話を思い出してほしいのです。人は命令するだけでは動きません。自分から行動したくなるような仕組みが必要なのです。


このnoteでは、こういった「人間の行動心理」に基づいた実践的な外注ノウハウを紹介しています。正直に申し上げて、このnoteをそのまま真似るだけで、面白いくらいスムーズに仕事が進みますよ。


想像してみてください。優秀で、信頼できて、あなたと相性がいい外注先が見つかる未来を。良い外注先がいれば、仕事はさらに面白くなります。あなたはもっともっと先に行けます。ぜひ体験してください。


導入としまして、まずは下の音声をお聞きください。


【感謝】ご購入いただきありがとうございます

お陰様で、多くの方にご購入いただいております。ありがとうございます。「もっとこういうことが知りたい!」「こういう悩みを解決したい!」といったニーズがございましたら、ご遠慮なくお聞かせください。すぐに改善させて頂きます。



==【追記】悪質な手法が流行っています(2021年4月20日)==

先日、サイトの改善依頼を複数外注していました。すると「おや....?」という事例があったので共有します。


実は、クラウドワークスで偽造アカウントが出回っております。内輪で実績回したり、ポートフォリオ偽造なども見受けられました。



このケースは最近増えている実感があります。多いのは「登録日が数か月以内で、扱える言語やスキルがやたらと多く、実績の数は多いがその多くはノーコメントになっており、日本語でやり取りするとカタコトな返事が返ってくる」というものです。


おそらく「複数の外国人フリーランスが集まって1つのアカウントを共有して使っている」のではないでしょうか。


特に最悪なのが「日本人っぽい名前のアカウント」で応募してきて中は外国人グループというパターンです。この場合、「本人確認してもらえますか?」とお願いしても絶対に確認してもらえません。


そして「全く別のアカウントの本人確認画面のスクショ」を見せて「これでいけますか」などと言ってくる始末です。やり方が「発展途上国のぼったくりタクシー」みたいなんですよね......。大胆不敵ってやつでしょうか。

====【追記ここまで】(2021年4月20日)====


ここでお得な情報です。このTwitter攻略oteを含む「うりぼーの有料note」を「まとめ買い」できるマガジンが絶賛発売中です。「全部欲しい!!!」という方は是非お買い求めください。かなりお得です。
■クラウドワークスで
 100%仕事取れない人の特徴

・本人確認とNDAが未完了
・アカウント名がビジネスに不適切
・なぜか日本語がカタコト
・メッセージが明らかにテンプレ
・即レスじゃない
・意思疎通が難しい
・難しくなると親戚が死ぬ
・評価が「あっ....(察し)」
・オンラインサロン入ってそう


↑上記のような方に仕事をお願いして、後悔する経験は誰でもありますよね....。ご安心ください。このnoteを読むことによって、あなたの外注スキルは今までの数倍になるはずです。結果として、どうすれば「イケてる人」を見つけられるか、どういう仕事の振り方をすれば快適に進むのか、全てがわかりますよ。


外注に関するストレスを減らしたい方だけ
お読みください。



それでは、参りましょう。


続きをみるには

残り 9,581字 / 1ファイル

¥ 4,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?