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#ゲーム開発
小説化、漫画化、ドラマ化、アニメ化…ありとあらゆるオファーがきたけど何一つ実現できなかった6年をサントラ発売と同時に振り返る
インディーゲームデベロッパー・SYUPRO-DXの3人が経験した6年。
※過去作のネタバレを含みます。
長かった…やっとサントラ出せました横田純(企画/シナリオ):『彼女は最後にそう言った』のリリースから6年経って、このたび、やっとサントラが出ます。ゲームに出てくる、うたかた祭の… 8月14日に合わせて。
入間川幸成(サウンド):そうだね。
横田:今までも「サントラを出そう」とか「出した
ゲーム作りで「第1世代目はなぜ一線級を保ちつづけるのか?」と、そのなり方、落とし穴
モノづくりの2つの世代の違い私は、モノづくりの中では2種類のタイプがいて、それは大きく違う性質を持っていると考える。2つの人は初期値としての才能や能力は大きく違わない。だが、5年10年と進んでいくにつれて差がとても大きくなっていく。
違いはこれだけである。ただ結果として、チームリーダーやコアメンバーは第1世代に任され、第1世代のビジネス経験がより強化される。第2世代は、専門性を磨いていけばいつか