見出し画像

はじめの一歩

こんにちはシカケンです。

こちらの記事↓を書いたところ、なんと今までのnoteの中で一番読まれています!

スクリーンショット 2020-03-03 2.29.41

需要があるかも?と思ったので、これまで僕がやってきたことを全て書いていこうと思います。


このマガジンはこんな人向けです↓

・今の仕事を辞めたい人
・副業でお金を稼ぎたい人
・在宅ワークを始めたい人

・独学での学習に不安を感じている人
・フリーランスを始めたいけど年齢的に不安な人
・プログラミングスクールに通う時間や費用がない人
・一度は学習を諦めてしまったが、自分のペースでもう一度がんばりたい人
・プロゲートでの学習をやってみたけど、どうやったら稼げるのか分からない人
・未経験からプログラミングの仕事をしたいけど、何から始めたら良いか分からない人

上記に1つでも当てはまる人はこの続きを読んでください!

以前の記事にも書いているのですが、僕は2019年6月からプログラミング独学を始めて2020年1月に最初の仕事を受注して約10万円を稼ぐことができました。

プログラミングやWeb制作は全くの初心者ですが、そんな僕でも何とか稼げています。


そもそもなぜプログラミングなのか?

39歳だった僕がなぜプログラミングを始めようと思ったのかというと、
『稼げる』という確信があったからです。

なぜ確信があったかというと、昔の体験↓があったからです。

店を始めるときに制作会社にウェブサイトを発注したのですが、制作費が約80,000円で月々の代金が20,000円かかっていました。

一度作ったサイトはあまり更新することもないのに、保守・運用代金としてお金を払い続けるのです。

制作会社はウェブサイトを作れば作るほど儲かっていくのです。

(月額がもったいないと思った僕はブログで集客をして、ブログだけでやっていけるようになった後はサイト契約を辞めました)

この記憶があったので『ウェブは稼げる』との確信がありました。


フリーランスは稼げるのか?

画像2

結論からいうと食べていくには困りません。

年収1000万円とかにはまだまだ届きませんが、所得税・健康保険・国民年金を払って家賃や食費も払えます。

僕はそもそもずっと個人事業主だったので、フリーランスの不安はありませんでした。

今までも、まったく経験のない仕事をいくつかやってきましたので、大丈夫だろうと思いました。

しかし、世の中には独立する人に反対する人がほとんどですよね?

でも、そういう人たちをよく見てみてください。

独立した経験がある人はいますか?

ほとんどが、自分でやったこともないのに意見を言ってくる人ばかりです。

今の時代、安定なんて幻想だと誰もが気づいているのではないでしょうか?

・あれだけ行列が出来ていた飲食店がいきなり潰れた
・毎年受注していた仕事が担当者の変更で受注できなくなった
・ウイルスによってお客さんが来なくなった、仕事が中止になった

自分は大丈夫だと、内心ビクビクしながら定年まで過ごしますか?

辞めたくてしょうがないのに、我慢して給料をもらうことに満足していますか?

僕はイヤです。

とは言っても、いきなり辞めるのはアレですし、今の仕事を続けながら副業で始めるのもありですよね!


まずは一歩を踏み出すために

僕は、こちらの無料体験をやってみました。↓

以前の勤務先ではPCが配備されていたので、勤務中にやっていました笑。

最初にやったこの無料体験が面白かったので、続けることができたと断言します!

そして無料体験が終わったあとは、この本を購入しました。↓


これも勤務中にKindleで読みながら、PCでコードを打ち始めました。

コードを打ち込むことで、色が変わったり大きさを変えたり出来ることに感動しました!

僕は、新しいおもちゃを買ってもらった子供のように、暇さえあれば本を読みPCにコードを打ち込んでいました。

理解できないところは飛ばしましょう!笑

全てを理解しないでもいいですし、必要になったらまた読み返せばいいだけですので、時間をムダにしないように次へ次へと進めたほうが楽しいですよ。


そしてプロゲートへ

そのあとはプロゲートの無料コースをやりました。

これはゲーム感覚で出来るので、プログラミング初心者の入り口としてはサイコーです!

無料コースを全て修了したあとは、有料コースを購入したのですが「3ヶ月で修了する」と決めていました。

ずるずる課金しても意味ないだろうと思ったのと、3ヶ月で仕事を受注できるんじゃないかと思っていました。

当時の動画↓


そうこうしているうちに、7年間業務委託でやっていた以前の職場を辞めることになりました。

ただ、ありがたいことに別の仕事をちょこちょこといただけたので、何とか食いつなぐことができました。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 副業やフリーランスの【MENTA】やってます▶︎https://menta.work/plan/1546 【YouTube】▶︎https://www.youtube.com/channel/UCgE9cCUI1B72Hc3pirWOPiA