見出し画像

西口ともきさんドバイ留学体験談

念願のドバイへ15歳にて留学された西口ともきさん(15歳・大阪府)。中学生~大学生までのサマーキャンプに参加。
英語の学習やアクティビティを満喫されました。人生で1番楽しかった!というドバイ留学について感想を聞いてみました。

ドバイ留学を決めたキッカケは?

憧れの国で、GDPが急速に加速しており、リッチな都市として有名だから。税金が日本と違いほとんどなく、イスラムの異文化に触れてみたかったから。家族と離れ自分自身で暮らし、独立をしたかった。国際交流をしたかった。

ドバイの治安や街についてはいかがでしたか?

治安は凄くいい。Dubai空港だけ少し危ない。
臭いがする場所がいくつかありましたがほとんどなくゴミも落ちていないのですごく綺麗な街並みでした。

街は古き良き街と近未来風なビルが多い都心部にしっかり区切られており、アラビックな街はイスラム溢れる街で香辛料や伝統工芸品が多く売っており、都心部は僕のみたかったブルジュ・ハリファをはじめ、数多くの高層ビルが立ち並んでおり、商店街ではなく日本にはないサイズの超大型ショッピングモールがいくつかありました。

暑さは、ものすごく暑い、ではなくものすごく蒸し暑いが正解の表現かなと思いました。乾燥帯なのに湿気が多い。
僕は湿気が多いように感じました。

しかし、室内行動が多く外に出ることは少ないのであまり暑いとは思いませんでした。室内はエアコンがすごく効いていて少し寒いくらいでした笑

食事はいかがでしたか?

ご飯は日本とあまり変わりません。
日本と変わらないと言うのは洋食の料理店が多く並んでいるので、洋食は日本で食べている味と変わらず美味しいです。
対して、アラビックフードは日本では味わえない不思議な味わい。「アラビアダァー」と一瞬で思えます。凄くファンタジーでデリシャスです!

ESドバイ(学校)はいかがでしたか?

ESドバイは、学校は感じたことのないほどリラックスできる自由な空間です。

日本とは違い授業に出席するかは自由、しなくてもいいがその分の勉強は自己責任!と言った感じでした。

学校はビルで36階がメインです。景色がよく大きな高級住宅街と反対方面にはドバイマリーナと高層ビル群が立ち並んでいました。

授業は、当たり前ですが全て英語でした。しかしその中でもイギリス英語でした。サッカーではなくフットボールでした。

発音もかなり聞き取りやすい方で、英語の勉強にはやはりいい!と思いました。僕があまり先生の言っていることを翻訳できず、困っていた時、「アーユーオケ?」と優しく声をかけてくださり凄くジェスチャーをしながら僕を助けてくれました。すると周りの生徒の皆さんも手伝ってくれて本当に感謝しています。凄くよかったです‼︎

アクティビティはいかがでしたか?

アブダビのフェラーリワールドや砂漠、ブルジュ・ハリファやプール、博物館など色々行きました。

一言人生1楽しかった!

ドバイの街でさまざまなことをしたり見たり、それも凄く楽しかったのですが、一番はこの旅で出会った仲間とともにそのアクティビティーを楽しみまくる。

これが何より楽しかったです。

人脈も広がり、人間関係の勉強や協力、助け合い、楽しみ合い、青春などを学ぶことができさらに新たな刺激までもらうことができました。

寮滞在はいかがでしたか?


寮は過ごす設備がよく、卓球などの遊びから、ジムやプール・コンビニ・ゲーム自由に使っていい部屋などいろいろそろっていました。

ドバイ留学で困ったことはありますか?


現地で唯一良くなかったことがあります。水道水が飲めない。しかし水をただで朝とバスでもらえるのでよかったです。

オンライン事前学習はいかがでしたか?

自己紹介やレッスンで使用できるフレーズなど、ものすごく基本的なところを教えていただきました。

僕の場合英語が苦手なので役に立ち、実際に使うことができ、よかったのですが、英語が中二くらいまでは簡単にできるという人からすると、あまり必要ないレベルなのかなとも思います。事前学習だけでなく、もっと前からずっと英語学習をして、少なくとも簡単な会話ならできる状態にしていかないと、授業では不便です。

WAVE留学のサービスはいかがでしたか?

留学したいと思い、探した結果唯一大阪からドバイに中学生で行けるところだったので、よかったです。僕がドバイに行った年はまだコロナが流行っており、ほとんどの留学サービスの会社でドバイがなかったので、WAVA留学を選んだ、と言うのが選んだきっかけと理由です。WAVA留学さんも凄く対応が良かった。(ともきさん)

子供の初めての留学でしたので、わからないことばかりでしたが、とても丁寧に教えていただきました。
また話しやすく、親身になって対応してくださり、こちらであれば、安心して子供の留学をお願いできると思い依頼いたしました。
利用中も子供が起こしたトラブルがあり、大変心配になりましたが、素早く対応してくださり、安心することができました。(お母様)

今後渡航する方へメッセージをお願いします

まずは自信を持ち相手と積極的に接してみる。そうすることでそれまでの不安がなぜか消え、なぜか期待と興奮に変わります。

留学しようと言う意思だけでも凄いことで、実践するならもっと凄いことです。
必ず力になってその後を役立ててくれると思います。いい経験になると思うので、現地での1秒1秒を大切に楽しんでください!

▼ドバイ留学について

▼WAVE留学のホームページ

▼LINEでのお問い合わせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?