watasuge
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緊急避難対策にSNSの一覧載せました。
なんとなくの方針が定まったので追記。
最終更新:2023/08/22
Twitter:いつもいる場所。ホーム。(7/23凍結され7/25復活)
見てる率:★★★★★
https://twitter.com/watasuge_myu
一応の仮アカウントを作りました。23/7/23登録。
ほぼツイートはしません。
見てる率:★☆☆☆☆
https://twi
書きかけの記事はいっぱいある。そのうち1つくらい上げよう。
チェコ版ジャック・ザ・リッパーに関するまとめ
ジャック・ザ・リッパーは、2007年にチェコで作られ、韓国に渡りヒットして、日本で2021年に上演された作品です。
私はこの作品の音楽に惹かれ、もともとの作品はどんな作品だったのか、原典を当たりたいと思いました。
そこで見つけたのが、以下のチェコ版の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=k6YDriplp40
これを見ると、かなりストーリーや人物造形が
あ、わたしは元気です。
まだ凍結解除される気配はないですが、misskeyとタイッツーにいます。
Twitter凍結されたから、Twitter引用をしている記事が使えなくなっているんじゃ…?と心配したら、一応表示されているみたいですね。
でも、どうなるかわからないので、今のうちに全部テキストにした記事を作り直しておくか。
そういえば、noteも短文つぶやきできるんでしたね。
感想はこれでざっと書いて、あとでマガジンにまとめるとかでもいいのかな?
いろいろと考えてみる。
2021MA3/8マチソワ
これを読む前に、まだの方は3/7のマチネの記事を読んでもらったほうがよいかもです。マルグリット考。こちら↓
2021年のミュージカル「マリー・アントワネット」を見て、最も印象的だったのが、梅田芸術劇場で見た3/8のマチソワでした。
3/8の梅芸マチソワ、同じ田代フェルセンなのに、マリーとマルグリットの組み合わせで全く違う物語になっていたのがとても印象的だったので、その日のツイートをまとめておき
2021MA3/7梅芸マチネ
3/7梅芸マチネを見て感じたこと。この日のキャストはこちらです。
この日に感じたテーマがマルグリットなので、オルレアンとエベールにはほぼ言及していません。
一言だけ言うと、この日の上原川口ペアは、悪代官と越後屋コンビ。悪代官(オルレアン)の顔色を窺いながらうまーく取り入ろうとしている悪徳商人(エベール)という印象です。悪代官もビジネスパートナーとしてこいつ使えるな、と思っている感じ。
以下は
スリルミー(松岡×山崎)
松岡私には、にゃんこみを感じていて、松山ペアは、にゃんこvsヘビだなーと思っている。
いつでも絞め殺せる子猫だとヘビが思っていたら、にゃんこの成長が思った以上に早くてヘビに噛みつけるようになっちゃった!的な感じ。
スリルミー2021(田代×新納)初回の感想
これまで、曲としてのスリルミー(田代×新納)とライブ盤CD(田代×伊礼)、あとコンサートでの楽曲は聴いていましたが、舞台版スリルミーを見るのは今回が初です。
ライブ盤でも台詞部分はカットされているし、音だけなので、あらすじはわかっていても、そこに至る心情や場面が、自分の中で立体的になっていなかった。それが、舞台で見て、初めて立体感のあるストーリーとして掴めた気がしました。
田代万里生さんの私が
宝塚素人が見たfff(から妄想したあれこれ)
最初に言っておきます。これはfffという作品についての「この役者さんが素晴らしかった!」とか、「この場面がよかった!」という純粋な作品の感想は一切ありません。ベートーヴェンとMAをこじらせた面倒くさい女が観劇中に妄想した脳内大騒ぎな感想です。
そういうわけで、純粋なヅカファンのみなさまごめんなさい。
さて。
12月に、Op.110、No.9というベートーヴェン作品と2作見たので、今季上演され
本日のレオナール格言(まとめ:梅芸編)
ミュージカル「マリー・アントワネット」1幕のファッションショー前に呟くレオナールの格言をまとめてみました。
東京公演に続いて、大阪公演の分を別にまとめました。
東京公演のまとめはこちら↓
「王妃は最先端」のイントロ部分で、
レオナール「みんなしっかりとね!(●●よ!)」
ローズ「失礼のないようにね!」
レオナール「●●(格言)よ!」
という流れの部分の日替わりアドリブ台詞です。
自