見出し画像

はたらくって。  #y-04


働く、ってなんだろう?
 
私のなかで、働かない。はないのだけれど、
私にとって、働く。ってなんだろう?
 
今の仕事は、実は、まりさんの紹介がきっかけで働いているところで。
事務で入社したはずなのに、営業みたいな外回りをやっていて。
これはあれよ、まりさんに文句を言っているとかでは全然ないからね。
 
働いていて、色んなことを思うよ。
一番は、私ってなんだかんだ真面目よね。って思うし。
仕事に関する、なんとなくの、諦めもある。
 
この諦めっていうのが、おもしろくて。
向かいの机の人とよく話すんだけど、
「愚痴はあるよ。言うしね。
 でもさ、仕事だからしょうがないよね!」ってそこに行きつくよね。って。
 
このしょうがない。が諦めなのか、割り切りなのかはわかんないんだけど、
これは、悲壮感漂う「どうしようもない。」じゃなくて、
「色々言ったって仕方ないから、腹くくってやろうぜ。」っていう、
そっち側なんだと思うんだよね。
 
同じ業界の中を渡り歩いてきた向かいの人が面白くて、どうにかして、お客さんの願いを叶えて
形(家)にしよう。お金にしよう。って、言い合う今がすごく好き。
 
 
仕事をしていて、ヒリヒリすることがあって。
それは、「自分の給料分、自分が稼げてないんじゃないか。」っていう不安で。
これはね、仕事をしていて単純に一番怖いことでね。
 
根が真面目だから、給料もらえればそれでいいや。って、口で言うほど思えなくてね。
「新卒じゃあるまいし、いつまでも会社におまんま食わせてもらうわけにはいかないんですよ。」って腹の中ではいつもヒリヒリしてるのよ。
 
今の旦那と結婚して、もう実家の助けはないし、家のこととふーのことを一番に大事にして、
仕事はほどほどでいいかな。って考えたときもあったけど、そうもいかなかったわね(笑)
負けず嫌いが止まらない。
穏やかに働こうと思っていたのに、悔しくて泣くってことが今でもあるよ。
 
 
私は、やりたいことが多くなると、
鞄が重くなる。
あの本も読みたい。
書きものもしたい。
あの勉強もしたい。
あれもしたい、これもしたい。
 
無印のトートバックが重たい。
 
8歳のふーに、
「鞄が重くなると、良いことはありませんよ。」と、言われる。
なかなか深い気がして考える。
 
 
話があっちこっちだけど、
なんとなくのものを食べると、調子が悪い。
買ったものは、体が飽きる。
食欲がなくなる。
 
少し前、お金も使いたくないし、準備も面倒だからと、クエーカーの1.2キロくらい入ってるオートミールをAmazonで買って、それにスーパーの安いレトルトをかけたのをお昼にしてた時期があって。
美味しいと思えないけど、とりあえず食べてます。みたいな毎日のお昼ごはんは、本当に良くなかった。
 
結局私は、仕事もちゃんとしたいんだ。って気づいてからは、
アルマイトのお弁当箱を久しぶりに出して。
オートミール(これは結構気に入っている)と、夕飯の残りを朝ご飯の残りをみちみちに詰めて。
色んな穀物が入ったお茶と。
 
食べたいと思うようになって、美味しいと思うようになって。
私、健やかになったよ。
 
 
働くなかでも色んなうねりとか、自分の中の波も多少なりあるけど、
私は結局働かずにはいられないから。
今日も、明るく腹くくって、お茶飲みながら働くよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?