ヨシ子ママ日記。『幸せ探しは居場所探し』

お久しぶりすぎるnote

最近はあーだこーだ考える間や
書き留める時間もなく
ただ毎日をタイヤが転がるみたいに
コロコロコロコロ生きている


ふと立ち止まる


毎日幸せだなーって
ホント幸せだなーって
じゃあそれってなんで幸せって思うの?って

幸せって
役に立てる自分の居場所の数だけ
増える気持ち


家族の衣服を洗濯して
食事を準備して
部屋を掃除して
家族の誰かが
何か失敗したら笑い飛ばしてやって
凹んだら励ましてやって
誰かの今を支えてるって

そーゆー幸せ


職場で仕事をこなし
会社の手となり足となって働き
お客様の想いを叶える

そーゆー幸せ

ありがとうって
聞こえなくっても
誰かの役に立つって幸せなこと


消費の幸せの限界
一生満たされない幸せ探し


確かに
お金を払って新しい何かを手にしたときは嬉しい
お金を払って何かしてもらったときも嬉しい

でもそれって本当に幸せ?


『消費=嬉しい=幸せ』と思いがちだが
『必要とされる=誰かの役に立つ=嬉しい=幸せ』が私の答え


求めたものが手に入ったとき
人は満たされるのではなく
また新たな欲求がわきだす

自分自身を求められたとき
人は欲を捨てて役に立とうとする
そして本当の意味で満たされる


何がいいたいのか?


とにかくたくさんの人間の役に立てば
あなたの居場所がそこかしこにでき
どこで何をしていてもいつだって


幸せ  だと。。


そう思えるはずだから。



誰かのためにではなく
誰かと共に生きよう


共に生きる
仲間と共に
それは家族
それは気の合う友達
それは職場の人
誰でもいい


あぁ、楽だなこの人
楽しいなこの人
気が合うのかなこの人


一生のパートナーって
そうやって見つけるのかもしれない


家族や友達、職場に恵まれ
毎日を幸せに生きている
誰かに必要とされ
誰かを必要とし
互いを幸せにしている


パートナーにありがとう

なんでもない日に
ありがとうって
伝えよう

母の日
父の日
こどもの日
敬老の日
勤労感謝の日
色々あるけど

いつだっていーじゃない
ハッてしたとき伝えよう

ありがとーーー!


こうして大切な居場所のお手入れしながら
毎日を幸せに生きていきましょう

あなたの居場所はどこですか?


Copyright©watashi rashiku All rights reserved.