マガジンのカバー画像

日記

287
2020年からは自分のために書いてます。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

2020/5/26 古い洋画で逃避行

2020/5/26 古い洋画で逃避行

たとえばの話だけど、日本のどこかの地下牢で産まれ、生身の人間には誰とも会わず、特定の年代(たとえば1940年代)のアメリカ映画やアメリカ文学だけを観たり読んだりして育った場合、その人はやはり1940年代風の単語やアクセントを使うようになるのだろうか?

みたいな、ありえない人体実験的な疑問がずっとある。英語に興味を持ち、話せるけど、邦人である限り拭えぬ疑問である。

現在の日本のテレビ放送を観るこ

もっとみる
ヘッダー画像を毎回さがすの大変すぎ問題

ヘッダー画像を毎回さがすの大変すぎ問題

note歴も2年半となると毎回の投稿に対してのドキドキもなくなってくる。ただ息を吸うように文章を書き、いやむしろ吐くように書いているのだが、とにかく自分の内に秘める想いをただ爆裂なる勢いでガーッと書き出しただけの文章をインターネットの海に放流することにさほどの抵抗もなく、実際は "ここ" は「学校へ行こう」における未成年の主張の舞台となった学校の屋上くらいにはなんらかのてっぺんに位置するはずなのに

もっとみる

取り憑かれ力②

オカルトや占いは信じない方だが、月に一度ほど、これはもしかして取り憑かれているのでは?と疑うほど人が変わってしまう時期が必ず来る。その期間中は目に映るすべのものは呪われしメッセージと言わんばかりに何をされても言われても腹が立って仕方がなく、憎しみの権化となった私は胸中で念仏のように呪詛を唱え続けているのだが、そんなことハハは知るよしもない。いや、期間中の彼女を見ると明らかに怯えているのでもしかする

もっとみる

5月13日(水)取り憑かれ力

私は取り憑かれ力の強い方である。つい先ほどもディノスのカタログに取り憑かれていたところだ。春から夏へと変わる今この時期に欲しいアイテムがありすぎるのだ。「好きな人や物が多すぎて見放されてしまいそうだ」などと椎名林檎が歌っていたがまさしくその通りである。薄めの肌掛けに、ハーフケット、トイレマットも変えたいし、そういえばタオルがいい加減ゴワゴワを通り越してズソズソになってきてたぞ、ああラグも素敵なのに

もっとみる
【季節の記録】五月は急に暑くなる

【季節の記録】五月は急に暑くなる

四月になりぽかぽか陽気にうかうかしているとあっという間に五月がきて、それでもまだこれでもかというくらいのぽかぽか陽気にうかうかしていると、さすがのお天道様も何を思ったか我々に夏日という名の試練を課してきた。そういう日が五月上旬には必ずある。必ずあるのだよ、ワトソンくん。そう来年の自分にも釘を指しておきたいのだが、一年もあれば忘れてしまうのが記憶力の極めて低い人間の性である。

あー夏休み。

私が

もっとみる
5月3日(日)好きなお寿司の食べ方

5月3日(日)好きなお寿司の食べ方

好きなものの話をすると健康に良いとの研究結果が出ているので(当人比)好きなお寿司の食べ方の話をします。

前々から薄々勘付いていた事実がある。それはお寿司を食べると寒いということだ。

あれは数年前の冬の日のことだった。私と友人は寿司を食べるためだけに街合わせ、駅前の回転寿司屋に入った。カウンター席だけの、入口からの風がびゅうと吹き込んでくるような、小さな店であった。

私と友人は流れてくる寿司を

もっとみる
4月の個人的まとめ

4月の個人的まとめ

せっかく日付記載形式で投稿しているので4月のまとめを書いてみることとします。

○2年ぶりに外に出た

最大の出来事は2年ぶりに外に出たということである。詳細はすべてここに記した。私の定義する「外」とは、家の壁の外側という意味である。最後に出たのは2018年4月23日だった。長かった。

○夢を諦めた

4月に入ったのを機会に、note、というかインターネットにおける文章の投稿において何かを目指す

もっとみる