見出し画像

発信する事の難しさ(毎日投稿46日目)

皆さんこんにちは。わたるです。

今日は朝活で筋トレをしたのですが終わった後も「なんか追い込みが足りないか?」思い筋トレ第二部を行いました(笑)

二回行ったのを後悔するほど追い込めました(笑)

運動して汗かくのは気持ちいいですね!


さて、本日は

発信する事の難しさ

についてお話します。

note投稿をし始めて経験したものなので、発信する事に悩んでいる方は是非参考にしてみてください。



1.発信する事のなにが難しいか

僕は以前も話した事がある通り、今まで積極的に発信するような事はしてきませんでした。

なので、note投稿が文字で発信する初めての媒体なのですが

「発信する事って難しいな」と思う点は2つあります。


①発信する内容が減っていく

②リアクションない事がほとんど

です。

1つずつ見ていきましょう。



2.発信する内容が減っていく

これは僕が毎日投稿をしてみて感じた事です。

僕のnoteは基本的に約1000~1200字/1記事の量です。

勿論、これを下回って900文字くらいで終える記事もありますが、逆に2000字程書く時もあったりします。

これを毎日投稿していると正直インプットよりアウトプットの方が比重が大きくなっているのが現状です。

僕の理想としては

社会人になっても発信は続けたいので(媒体は変える可能性大です)

いかにこれからインプットの量を増やしていくのかが重要ですね。

ただ、発信をしないと自分の知識量がどの程度なのかを把握できなかったのですし、インプットしよう!というモチベーションにもなっているのでプラスの効果の方が多いです。

また、あくまでも発信する事は僕の知識の定着だったりの手段なので

いつも通り目的と手段を履き違えないようには意識していきます。



3.リアクションない事がほとんど

これは難しい点というよりは感想になってしまうのですが(笑)

著名人やインフルエンサーでない限り、自分の発信に対して

リアクションない事がほとんどです。

note投稿したての頃は、

「今日はいいね数少ない!!」

「全然見られていない!!」

など気にする事が多かったのですが

今は以前ほど気にしなくなりました(勿論いいねとかは嬉しい限りですよ!!笑)

多分、その理由としては

前モチベーション:見られる事

今モチベーション:知識を整理できる事

に変わってきたからだと思います。

モチベーション自体変化する事は全然ウェルカムなので、今後ももしかしたら変わっていくかもしれませんね。

今のモチベーションは、前に比べ自分にとって有益になっているので良かったです!!

ただ、承認欲求は相変わらず高かったりします(笑)


4.おわりに

本日は、発信する事の難しさについてお話しました

明日は久しぶりにランニングでもしようかなと思っています!

雨だけが心配です(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました😌

それでは!!


Twitterアカウントはこちら!

是非フォローお願いします!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?