見出し画像

おもむろ。

おもむろ ──【意味】不意に。出し抜けに。

 と、意味を勘違いしている人がとんでもなく多い! ので、日本語の将来のために、おもむろさんの名誉のために、小説屋として正しい意味をここで叫んどきます。

おもむろ」は漢字にすると、「」と一文字になります。「徐に」なんて使います。
徐々に」「徐行」……くらいしか語例を思いつきませんが、もうこれで、本当の意味は知れたことと思います。

 そうです。「ゆっくり」です。ゆっくりなんです。徐にしていってね。

 なお、「おもむろに」とTwitter検索をした結果、ほとんどの方が間違った方の意味で使ってらっしゃいます。

 のは、まだいいです。

 嘆かわしいのは、現役の作家さんにも、割と誤用が見受けられるということです(あくまで印象ですが、正しく使ってる人のほうが少ないような……)。 

 きっと、あまりにも誤用が世に蔓延しているので、作家さんも編集者さんも「おもむろいきなり」を疑うことなく、受け入れているのでしょう。

(なお、weblio辞書では不意にゆっくりと」という、一体どういう状況なんだ? と考え込んでしまう感じの、ごっちゃな意味になってます)

 この誤った「おもむろ」がこのまま定着してしまえば、いずれ「おもむろステーキ」なんてギャグみたいな名前の店舗ができてしまい、本家「おもむろ」は社会の隅に追いやられていくのでしょう。
(しかしそうやって意味が変質していった日本語って、普通にあると思う)

 とはいえ、かくいう渡辺も、数年前まで「おもむろ」を間違った意味で使ってました(駄目じゃん)。
 しかも世間の誤用とは少しズレてて「思わせぶりに」「あからさまに」という場面で使っていたという、訳の分からぬ状態でした(でも、この誤用も少なからず、見受けられる……ハズ)。

 そもそも、これを書いている今だって、間違った日本語と気づかずに平気で使っている言葉があるやもしれません……。

 ので、他人様の間違いをそれほど糾弾できるわけじゃありませんが、まぁ言葉は正しく使いましょう。

 というわけで、

おもむろ(に)──【意味】ゆっくりとしたさま。

 でした。

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?