見出し画像

億万長者に教わった初詣、神社の参拝方法

【元ホテルマン】ブランディング集客コンサルタント
渡辺シンスケ(@eightstarb)です。


もうすぐ年末詣、初詣の時期ですね。


あなたは初詣など、神社に行かれる方ですか?


私がお世話になっている社長の一人に、
賃貸マンションを250棟以上
所有されている方がおられます。


その方が初詣の方法の話を
されていました。


「大体の人は自分の願望など
具体的な何かをお願いすることが多い。
でも具体的に何かをお願いしたりする人は
あまり叶っていない」

とおっしゃってました。


逆にどのように神社に
参拝するかを話されていたので
ご紹介します。


1.手水で清めてから拝殿へ向かう

神社の入り口付近にある
手水で手を洗う順番は
1・左手
2・右手
3・左手で水をすくい口をゆすぐ
4・口のついた左手をもう一度洗う

です。


パワーストーンなどをはめている人は
パワーストーンなども洗うと効果的です。


2.住所・名前を伝え感謝する

拝殿についたら
まずは2礼2拍手します。
そして住所名前を伝えます。


次に初詣であれば
旧年中のことなどを感謝します。


神様目線で言えば
たくさんの人が参拝している中
住所名前を言わない人のことを
誰かわかってもらえません。


そしてお礼も言わずに
いただこうとするばかりの人が
人以上に何かを得れるのは
違うと感じる傾向があるようです。


3.具体的なお願いはしない

具体的に何かを
お願いするのではなく
唱える内容は

「物理的に可能なことは
全部やるから後は運だけください」

とお願いするらしいです。


いかがでしょうか?


これが絶対かどうかはわかりませんが
成功者の方々に聞くと
こういうお参りの形をとる人は
結構多かったです。



これらのことを理論的に分析すると

物理的に可能なことを全部やらないと
運をもらえるステージには上がれない

ということかもしれません。



考え方はいろいろですが
さらにこの方のこの考え方には

そのような状態を作ることにより
精一杯やる自分を作ることができる

というのもあると思います。


どれだけベストな
パフォーマンスができても
運が悪ければ結果は出ません。


運だけは自分で
操作できないからという

運を大事にする

という発想もあると思います。


あとは感謝が非常に大事だったり
謙虚かどうかなども
試されているのかもしれませんね。


ただ単にすべてを
神頼みというのではなく
自分はこれだけやるんでという
相互があるから聞いてくれるのかもしれません。


ご興味があれば
試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?