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アナログな人ほど向いている?ブランディング集客をSNSで行った方がいい4つのメリット

【元ホテルマン】ブランディング集客コンサルタント
渡辺シンスケ(@fivestarb)です。


今回は

【ブランディング集客をSNSで行うメリット】

お伝えしたいと思います。


アナログな人であればあるほど
活用した方がいいので
ぜひ見てみてくださいね。


ブランディング集客をSNSで行う4つのメリット・その1

【トレンドに流されずらい】


webマーケディンクの
トレンドの移り変わりは
とても早いです。


例えばあれだけ流行っていた
mixiを、今やってる人は
ほとんどいないんじゃないでしょうか?


その次に流行ったのは
Facebookですよね?


その次はInstagramでしょうか?


しかしFacebookが流行り始めの時は
まさかInstagramが流行るなんて
思ってなかったと思います。


なにが言いたいかというと、
1つのSNSの流行が終わっても
他のSNSが流行る

という現象が起きてます。


では「Instagram」の次は
どうなるでしょうか?


SNSじゃないかもですがTikTok?

ではその次は?


これを読むというのは
かなり至難の業ですよね。


SNSなどインターネットの世界は
トレンドの流れがとても早いです。


しかし芸能人やスポーツ選手が
新しく流行ったSNSを始めても
すぐに多くのフォロワーが
集まりますよね?


それは
ブランドが確立され影響力があるから
です。


ということはもしあなたが今のうち
ブランドをしっかり確立し
芸能人とまでは言わないですが
影響力がある自分が構築できていれば・・・



新しく流行ったSNSでも
それを覚えなくても多くのファンを
また確立できるのです。


だから、SNS集客で長く結果を出したいなら

【ブランディングは最重要項目】

なのです。


ブランディング集客をSNSで行う4つのメリット・その2

【SEO(検索エンジン上位表示)に左右されない】


InstagramやchatGPTで
いろいろ調べる文化が生まれても
結局未だに何かを調べるときは
Googleなどの検索エンジンを
使うのが主流ですよね。


しかし集める側の視点で言えば
SNSの方が
あきらかにリストを集めやすいです。


ブログの読者数と
SNSなどのフォロワー
どちらの方が集めやすいかを見れば
その答えは容易ですよね。


SEOに話を戻しましょう。


グーグルの評価基準の1つに

”コンテンツ量を重視する”

という鉄則があります。


「100ページのコンテンツ」
     VS
「1ページのコンテンツ」

でしたら前者の方が
検索上位には来やすいのです。


ブログとかだと「100記事」書いて
ようやく「100ページのコンテンツ」と
認識されます。


しかも中身がないページ
文字数が少ないページ
明らかに検索だけを狙った意味不明なページ
はカウントされません。


クオリティを高めながら
コンテンツを増大させて行くことに
自信がありますか?


この「評価基準」は今後、簡単には
変わらないでしょう。


問い合わせをしてくる人
予約をしてくる人はある種
「悩んでいる」
人です。


フェイスブックなどで広まった
”人間関係のある友達”
の方が悩みを打ち明けやすく
ないですか?


よって、「SEOからのアクセス」
を必要としない方が
集客の確率は上がるのです。


SEOなどを高めるくらいなら
ブランド力を高めて
人間関係ができやすい自分を作った方が
よっぽど早いということですね。


ブランディング集客をSNSで行う4つのメリット・その3

【成功に一番必要なものが手に入る】


ブランディングを意識しながら
SNSに投稿して集客を起こす流れは
どのような形でしょうか?


1.SNS投稿を続ける
2.コメントなどに返信する
3.読者さんのニーズがわかってくる
4.受ける方向性が理解できる
5.メルマガ、LINE@、問い合わせが増える

を繰り返すことではないでしょうか。


やることがわかればあとは
「継続」
するだけです。


しかしビジネスで最も重要なのは
この「継続」なのです。


ただ単にダラダラ続けていてもダメです。


ブランディングの効いた自分を
投稿し続けることが継続です。


成功している人がまだまだ少ないのは
その部分を継続できている人が
少ないからです。


しかしやることがわかっていれば
継続を促すことができると思います。


ブランディングはそんな継続力を
つけてくれる物でもあるのです。


ブランディング集客をSNSで行う4つのメリット・その4

【WEBマーケティングが理解できる】


サイトで集客などをしようと思ったら

・セールスレター
・メルマガ
・LP(申込みページ)

などを利用すると思いますが
どれもレベルが高い文章力が必要になります。


さらにそれらに対して

・アクセス解析
・ターゲット選定
・コンテンツ開発

などのWEBマーケティングスキルが
必要となり、初心者にはなかなか難易度が高いです。


しかしブランディングをして
SNSを更新するということは
いいねやコメントで如実に
反応がわかります。


その良かった反応を高めて行くだけで
WEBマーケティングに乗った
発信をしていけることになり
数をこなせばこなすほど
レベルアップと集客量アップを
促すことができます。


まとめ

ということで
ブランディング集客をSNSで行う4つのメリット
でしたがいかがでしたでしょうか。


ブランディングができればできるほど
放置状態”でも
【濃い集客】
が起きるようになります。


ということはブランドは

「資産、財産」

になり、ある意味何を売っても
集客が起きる状態が生まれます。


ぜひブランディングを積み重ね
より大きなものにしていってくださいね。


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