今後かなりの数で起こる新しい失敗
ワタナベさんです。
【自分ブランドを作るだけで人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったブランディングをデータ化し、集客法に体系化して10,000人以上の店舗経営者や個人事業主に提供しています。
個人やお店を中心に、パーソナルブランディングをお伝えしていると、個人事業主や店舗経営者以外に訪れていただけるのが、副業をされている方です。
副業と言ってもアルバイトやポイ活、転売の方はあまり相談はなく、アフィリエイトやネットワークビジネスの方々が多いです。
私はどんなネットワークビジネスであっても違法じゃない限り、最後まで続く人はどんな人でも黒字化してるのですが、得てしてこの辺の方々は成功確率が低いです。
なぜかというと、その方が結果が出るパーソナルブランディング法をお伝えして、結果が出るために何をするべきかを全て提示するのですが、結局情報に左右されて次々新しいビジネスをされたりするわけですね。
これはアフィリエイトやマルチに関わらず、どんな商品やサービスを持っているビジネスの方でも、今とこれからのご時世で最も顕著な失敗パターンだと思います。
例えば飲食店だと、昔は美味しい店だったら流行ったわけです。
しかし現在は普通以上が当たり前、飲食店以外でも悪いものを探すのが難しいほどいいものの方が多いわけです。
そう考えた時に、いいものだから売れるのではなく、誰が使ってるから、これだけのお客様がいいって言ってるから、など「人の影響力」で売れる時代なのです。
しかしいい情報に見えて飛びつく人は、今のご時世いい情報に見えるものがたくさんあるわけなので、次々いろいろ始めます。
いろんな営業に騙されてどんどん広告媒体や取扱商品を増やしたりして、最終的に自滅したり、次々新しいマルチを始めたりなどですね。
結局そういう人は投資系の詐欺話とかに引っかかり、人生終了というのがオチなのですが、なぜそうなったかというと現代の人は不安ベースで物事を選択するから、人の影響力で物事を選択するということがわからず情報ばかりに飛びついているからです。
ではそんな現代およびこれからは、どんな選び方をするべきなのでしょうか?
例えばいい商品、いい情報ということになると、今後ChatGPTに始まり、画像生成AI、言語AIなどなど、どんどん新たなAIが誕生していきます。
失敗する人は、次々最新のAIの広告とか販売管理システムなどの営業とか、マルチとかに響いて取り入れてしまう人です。
広告や販売管理システムなどだったらまだいいです。
ChatGPTを作ったOpenAI社然り、そんな口コミマルチのようなものをやらないと資金がないような会社は、AIビジネスを展開することなんて無理なので、そんな庶民からお金を集めるようなネットワークビジネスやるわけないのに、騙されちゃうわけです笑
では何を取り入れるのがいいかというと、AIがいくら発達してもそれを扱うのは人間だしビジネスを受け取るのは人間ですよね。
そんな人間は動物と違って、先ほどもお伝えしたような特殊な心を持っています。
自分の興味のある新しい情報などが現れると人間は
「手に入れたいという好奇心」
「変化に対する恐怖心」
この二つの感情が同時に現れます。
これは全ての動物で人間だけらしく、それ以外の動物は手に入れたいかどうかしかないいらしいのです。
不思議ですよね。
人によって、バランスは異なるかもしれませんが、誰しも持ち合わせている二面性です。
例えばマクドナルドを、日本で最初にフランチャイズ化した、藤田商店社長・藤田田さん。
当初このことを話した時には
「米と味噌汁のこの国でパンが流行るはずがない」
「行儀のいい子の国で、食べ歩きの文化なんてできるはずがない」
と誰もが否定したそうです。
またヘンリー・フォードが自動車の量産を始めた時
「馬車という高貴で品格のある乗り物に対して、車のような野蛮な機械が根付くわけがない」
と多くの人が否定しました。
これは典型的な、手に入れたい好奇心と同時に現れた、変化に対する恐怖心ですよね。
この2つの事例がどういう結果を招いたか、あなたはもうお分かりですよね。
今の時代でハンバーガーを食べたことのない人は、ほとんどいないと思います。
車に乗ったことがない人を探す方が、難しいのではないでしょうか。
上で批判していた人もどうせすぐに、ハンバーガーを食べたり、車に乗ったりしたでしょう。
私も約30年前、少しほかの人より携帯電話を持ったとき
「お金を持ったらそんなもん持つやろ~いらんのに」
「そんなもん持ったら、嫁にどこにおるかすぐにバレるからいらんわ~」
なんて言ってた人も、翌年には全員持っていました。
人間は最初新しいモノが生まれた時には
【変化に対する恐怖】
を抱き排除したがります。
しかし多くの人間が受け入れだしたことを知り
【みんなと一緒がいいという心理】
になっていき自分も持ちたい、と思うようになるのは日本人の特性です。
上にも書いた通り「新しい情報」は
「手に入れたいという好奇心」
「変化に対する恐怖心」
この二つが現れます。
それを超えて、みんなと一緒がいいになるということを分かっていれば、そこに一番のビジネスチャンスがあることが、お分かりいただけますでしょうか?
疑う気持ちがある突然の変化が怖い
↓
変化することに失敗するのが嫌だ
↓
しかし、本当は興味がある
↓
自分でも成功できるかという真実が知りたい
↓
自分でも成功できるなら試してみたい
これがほとんどの人が抱く心理パターンです。
ということは話を戻すと、どんな情報だから稼げるなどではなく、この人の心を踏まえた形で採用するものだと成功できる確率が高いということですね。
ではそれが何かというと、うまくいかないお店や個人事業主は、自分の商品やサービスをこんなに素晴らしいですよという情報の説明しか行わないません。
しかし今お客様候補が欲しているのは、そういった商品知識ではなくお店に行って、商品やサービスを使ってどうだったかという消費知識なのです。
商品知識はGoogleで調べれば出てくるし、ChatGPTに聞けば教えてくれます。
しかしあなたのお店、サービス、副業を受けてどうだったかは、利用した人間しかわからないのです。
その利用した人間の心が、これから利用したい人間の心を支え利用してみたい、利用したくないに分かれるのです。
ですからビジネスチャンスを活かすには、あなたがどういう人間で、利用した人間がどう思ったかをどれだけ発信できるか、というブランディングが大事なのです。
なんとなくお分かりになりますでしょうか?
ここまでお伝えしてわからない方は・・・
最新のマルチに引っ掛かるかもしれませんので、注意してくださいね笑
副業を始めたいけど何が自分に向いてるかわからない、という方には自分の好きなことを教えてちょこっと稼げる新サービスをリリースしました。
どんな趣味でもどんなオタ活でもそれを教える講師になってちょこっと稼げる方法が、全5回の動画と私の永久サポートがついて、AIでサービスを作成し販売する斬新なノウハウになっていますので、よければぜひ♩
詳しくはこちら
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?