見出し画像

408*理想に近づくための準備

新卒時代の同期と話していて、2つの事前準備、短期的な準備と長期的な準備について考えていました。

短期的なものは、例えば資格な勉強だったり、仕事だったり、音楽の本番やスポーツの試合に向けた練習だったり、目の前の目標に向けた準備。

長期的なものは、人生の目標を叶えるためのもの、例えば10年後までに本を書きたいのなら文章力を磨くとか、ゆくゆくは海外に住みたいなら英語の勉強とか、将来に向けた準備。このnoteを書くのも長期的なものに入ると思います。

短期と長期どちらが大事かではなく、どちらも並行して進めるほうが良くて、さらに言えば短期的なものを積み重ねていくことで結果的に長期的な目標に到達するような取り組み方が理想ですね。

資格の勉強をした内容をnoteに投稿するとか。本番で歌う曲を練習する前に、ウォーミングアップも兼ねて色んな曲を練習してみるとか。

あとは、期間を決めて、この日は長期的な取り組みをするとかでも良いかもしれません。

こうした話ができる仲間が身近にいてくれるのは本当に有り難いです。新卒の頃の感覚を思い出します。

これからも、理想に近づくための準備を少しずつ進めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?