【毎日note*178日目】人生は伏線だらけ
人生に偶然はない。
すべてが繋がっている。
最近、特にそう思います。
出会う人、起きる出来後、すべてが複雑に絡まりながら、その人の人生を作っていく。
小説や物語に例えるなら、人生はまさに伏線だらけだなと。
たとえば推理小説などでは、最初のほうに伏線が引かれ、終盤にその伏線が回収されて、「だからこれが出てきたのか」と驚かされます。
特にフィクションの物語では、「偶然」ということはありえなくて、登場するからには何かしら意味があるはずです。物語の作者が意図を持たせて書いているので。
それは私たちが生きていく中でも同じだと思います。
新卒の頃にお世話になった方と、久々に繋がり、これからの私の生き方に大きく関わっていくと思われるお話をいただきました。
主に一緒にお仕事をしたのは3ヶ月だけ、それも私の中では失敗の経験として引きずっていた部分がありました。
その3ヶ月が、こういう形で繋がるものかと…
そんな出来事が、特に最近多い気がします。
2年くらいお世話になっているカウンセラーさんから言われたのですが、私は話すときに登場人物が多いらしいです。セッションを受けている人で、何人かそういう人がいるのだそう。
私以上に人の繋がりが多い人は沢山いるでしょうけれど…
そうやって関わる人が多いほど、生きていく上での伏線回収のような出来事も自然と多くなるのかもしれません。
人生は伏線だらけ。
その伏線をどう回収していくのかは、その人次第だと思います。
これだから人生は面白い。
これから、もっと面白くなっていく気がします。
どんな道を辿るとしても。
感謝だけは忘れないようにしたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?