見出し画像

徒歩100メートル圏内の幸せ・ミスド編

小さい子を連れて、電車でお出かけ。歩いてくれる範囲といえば、まだまだ50メートル程。そして、すぐに抱っこ。
バギーカーは早々に乗らない宣言をして卒業。だけど抱っこをしていても、機嫌が悪くなるとのけぞって泣いて、用事も済ませられなくなる…


見ず知らずのやさしい人たち

そして、子育てをしていて感じるのは「見ず知らずのやさしい人たち」への感謝。

小さな子から、高齢のおじいさんやおばあさんと幅広い世代に、色々な職種の人たち。ふとした時に、助けてもらっている場面があります。

それは、ちょっとした言葉であったり、行動であったりと様々な形で、そんな「やさしさ」を受ける度に、ネガティブな状況や視野の狭さに気付かされたり、いつか余裕が持てる時がきたら困っている誰かをサポートできるといいなと思っています。


子どもへの魔法の呪文のような「ミスド」の存在。

小さな子から見ると、ミスドのショーケースがとても魅力的に映るようで、全く歩いてくれない我が子も「ドーナツ食べるね?」の一言で、普段の倍以上(100メートル以上)の距離を歩いてくれます。

小さなことだけど、そんなドーナツに秘められたモチベーションに驚かされます。


小さな幸せを思う ミスド・タイム

ミスドの回し者でも何でもないのですが、今年の夏はミスドを利用する機会が多くありました。単純に、駅から50~100メートル圏内に、子どもフレンドリーで気遣いなく利用できるお店が少ないから…

今年の夏は暑かった…そして色々な用事の合間に立ち寄ったミスドで、「ドーナツ美味しいね。」と子どもとふたり、ほっと一息つける時間がとても幸せに感じたのでした。

そういえば小さい頃に、母と街へ出かける時は、まずミスドでお茶をしてたなと思い出したり。BGMに山下達郎さんや洋楽が流れていて、そこで母と過ごす時間が何だか幸せだったなと。


いろんな日があるけれど、訪れる人の心にふわっとそよ風を吹かせられるといいなと書いています。いいね!はもちろん、コメントを頂けるととても嬉しいです!励みになります。