見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ>府中市郷土の森博物館・帝王ダリアと長屋門、府中市郷土の森博物館・茶屋から旧府中町役場を望む


 私が訪れた東京都区外の近郊都市、府中のスケッチポイントを下に示します。

府中市のスケッチポイント

府中市郷土の森博物館・帝王ダリアと長屋門、府中市郷土の森博物館・茶屋から旧府中町役場を望む

(1)府中市郷土の森博物館・帝王ダリアと長屋門

府中市郷土の森博物館・帝王ダリアと長屋門
スケッチブック B5[ ペンとマーカー

 府中市郷土の森博物館は、府中市街から2kmほど南へ下り、多摩川沿いに広がる有料の公園です。入り口には博物館(プラネタリウム)、広大な園内には古民家や明治以降の近代建築が移築され、様々な季節の花が楽しめる総合的な公園施設です。
 公園の西の端に池があり、そのほとりに背の高い皇帝ダリアが咲いていたので、移築された江戸時代の長屋門を入れてスケッチしました。

(2)府中市郷土の森博物館・茶屋から旧府中町役場を望む

府中市郷土の森博物館・茶屋から旧府中町役場を望む
スケッチブック B5[ ペンとマーカー

 郷土の森博物館の入り口を入り、博物館の前から欅並木が続きます。左手には、旧小学校の校舎、江戸時代の商家があり、さらに進むと正面左から蔵店、旧府中町役場、旧郵便局の建物が並んでいます。

 旧町役場の裏手には茶屋があり、休むために座ると親子連れの先に旧町役場の裏側が見えました。
 この建物の正面は完全に洋風なのに、裏側には伝統的な和風の建物が引っ付いているのが面白いと感じ描いて見ました。

(おしまい)

 前回の記事は下記をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?