見出し画像

コロナで大学が提供してくれた良いサービス


こんにちは。
前回のnoteで【大学に改善して欲しいところ(コロナver)】というものを書きましたが、そうはいっても大学の上層部の方々は学生の学業が少しでも円滑になるようにと、かなりサービスを整えてくれたように思います。
(私の大学はかなりホワイトだと思ってる)

まコロナは別に大学のせいでもなければ、予測可能な事態でもなかったので、仕方ない部分もあるのでしょう。
大学からの扱いに対し、かなり大学生が悲鳴を上げていますが、(学費などをを除いて)課題は多ければ多いほど良いという考え方などは大学としての総意ではないとおもいます。

大学側も頑張るところは頑張ってくれているのだ。

ということで今回このnoteを書くことにしました。


Wi-Fi無料

経済的な事情でオンライン授業の受講のためのインターネット環境の準備が難しい人を対象に、モバイルルーター(通信容量60GB/月)の3ヶ月無料レンタルをすることができました。

パソコン無料貸し出し

こちらもWi-Fi同様、オンライン授業の受講に必要なパソコンの準備が難しい人を対象に、ノートパソコンの3ヶ月無料貸し出しがありました。

電子図書配信

コロナの影響で立ち入り禁止になってしまった、わたしの大学。
もちろん、図書館も例外ではありません。
そのため、コロナ禍においても大学のもつリソースを最大限使えるようにと丸善・ジュンク堂や、紀伊國屋と提携して電子図書の配信を始めてくれました!(感謝…)

新聞や、学術雑誌、論文などはもちろんのこと、世界中の一般雑誌やその日の新聞を閲覧することもできます。
なんと和図書においては約15,000冊も無料で読むことができるのです。
英語の多読図書や就活図書などもあります。

正直これが一番うれしかったです。

また、電子書籍ではなく生の本の状態で読みたいという人に向け、図書の郵送サービスもはじまりました。(送料はかかりますが…)

すっごく、ありがたい。嬉しい。

コンビニプリント無料

自宅にプリンターがないために、オンライン授業の受講に支障がある学生にコンビニでのネットプリントサービスが提供されました!

「ローソン・ファミリーマート」と「セブンイレブン」のどちらか一方を選ぶことができ、大学に籍を置く学生であれば誰でも使用することができるサービスです。プリント料金は大学が負担してくれます。

■利用制限・ルール
A4のモノクロ印刷なら500枚まで無料です。

■サービス期間
このサービスは2020年5月末~2021年の3月末までの期間使うことができるので、秋学期もオンラインになっても安心です。


Officeソフト無料


「PowerPoint」や「Word」といったMicrosoftが提供するOffice365系列のアプリというのは大学の課題をやる上で必須のものです。

これが在校生であれば、在校中は無料でつかうことができるのです。

凄いのが、PC / Mac、タブレット、スマートフォンそれぞれ5台ずつ、
計15台までインストールすることが可能であるということです。

これはコロナがきっかけとなって始まったサービスではありませんが、今まであまり知っている人がいなかったように思います。
今年大学に入学した1年生や、今まで大学の備え付けのパソコンをつかってレポートをやっていた学生にとってはとてもありがたいサービスだと思います。
(たしか、普通にお金を払ってインストールしようとすると、約40000円程した気がします…)

さいごに


だいがくせい、がんばるぞ。。
(秋もオンラインとのことです。。。ほんとありがとうございました。。)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?