見出し画像

【爆笑必至!?】タイのラーンソンという信仰習慣が興味深いっ( *´艸`)

*こちらはスピリチュアルな世界を否定する記事ではありません*

タイには面白い文化や生活習慣が多々存在しますが、

「ラーンソン(ร่างทรง)」という信仰習慣を
聞いたことはありますか?^^

私がタイに来て2年ほど経ったころに
タイの友人から初めて聞いて、
今でも私史上トップレベル
驚いた習慣です!

今日は、少し深い?習慣に触れることで
タイやタイ人に興味を持っていただければと
記事を書かせていただきます♪

短編ですので、さらっと楽しく
読んでいきましょう!(*‘∀‘)

1、「ラーンソン(ร่างทรง)」とは

ラーンソンとは、簡潔に言えば「精霊を身体に憑依させること」を言います!

精霊?

憑依?

タイの土地に昔から住んでいるタイ族は、ピー信仰といわれるアニミズム(精霊信仰)を信じてきており、ラーンソン(別名マーキー)は、仏教などの外来信仰が伝来する前に元々タイ国内で根強く広まっていた習慣の1つです♪

日本人的な感覚でいえば、「シャーマン」のように精霊を身体に取り込み、その人と同様の能力を得て周りを助けたり、時には天罰を与えたりします!!
*シャーマンキング大好きです!!

本来はとても崇高な信仰習慣ですが、、現代では崇高なものではなく、どちらかというと少しネタにされているシーンが多くあります。

その内容について、「私が驚いたラーンソンベスト3」として発表します!

2、ラーンソン「ドラえもん」

第一位は、一時期話題となったドラえもんの精霊の憑依です!

もうぶっ飛んでますよね、、!(笑)

憑依させた!と公言していたのは男性で、画像の右下にある金の淵で包まれたドラえもんのお守りは、彼に憑依したドラえもんの「四次元パワー」の一部が蓄えられており、持つ人の窮地を救うと名言されております。

皆さんは、このお守りの力を信じますか?
なかなかシュールですが、発送は天才的だと感じちゃいます(笑)

3、ラーンソン「4G」

ドラえもんでも少し驚いたかもしれませんが、次はタイで最も有名なラーンソンである「4G」、つまり「第4世代」を憑依させるという、もはや概念さえ理解できない、けど何かを感じるそんな方をご紹介します!

彼女は、「ラマ5世」といった過去の王様など多数の精霊と会話をして憑依させることができます。

こちらの動画を見ていただければわかるのですが、最初はお祈りをしっかりと行います。そして、上記画像の左写真のように元々は可愛いキュートな女性の雰囲気が、一気におじさんのように変わることがわかります!!

テーマは、「過去の人が4Gの世界にいたら」というところでしょうか☆
多くの人にラーンソンが、現代にも残り生きていることが伝わった立役者です!

しかし、残念ながら彼女はこの憑依能力を使って、「わたしはラマ5世だからお金を寄付しよう!」という寄付活動を行い、そのお金を自身の肥やしに使ってしまったとして現在つかまっております><

4、ラーンソン「ジョンメー」

最後にご紹介するのは、上の写真のなかの右から二番目の女性です!

彼女は、「仏様」を憑依させたとしてメディアなどに取り上げられ、非常に多くの人にラーンソンについて説いて回った方です。

個人的に彼女はまだ本格的にピー信仰の存在なども伝えているので、悪い人ではないと感じておりますが、やはりこの方もいつも通りの表情と憑依後の表情は大きく変わるので非常に興味深いです!!

5、まとめ

本日は、こちらのラーンソンについて、ジャイアン、ドラえもん、4G、仏様をご紹介してまいりましたが、他にも様々な人がいらっしゃいます♪

私個人としては、驚きつつも、このように信仰とのつながりが濃いタイの人たちの習慣については、これからも楽しみながらお付き合いしていきたいとおもいます!

ラーンソン以外に、「こんな文化もあるよ!」「こんなところに驚いた♪」などあれば、是非コメント欄にてシェアしてください☆

「信仰深い」という点では、日本のパワースポット巡りなどがタイ人にマッチするのではないかと考えている今日この頃です**

このように、楽しみながらタイのことを理解していきつつ、タイ人にぴったりな日本の新しい旅行先を提案していきたいです!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートで、あなたの地元についてタイ人目線で記事を書かせていただき、タイテイストで魅力をPRします🎉ขอบคุณครับ あと、日本観光をタイ人に広めるFacebookアカウントの広告代として大切に使わせていただきます☆一緒に日本の魅力を発信しましょう(*^-^*)