見出し画像

【タイから学ぶインバウンドのアイデア】「自分の国にない!」を純粋に探してみよう♪

タイで生活をしていて、

「タイは観光について学ぶことがたくさんあるなあ」

と感じています!

特に、海外からの観光客を受け入れるインバウント業界については、海外からの人のニーズにこたえている環境が多いです☆

タイの観光地の方に、

どんなことを意識して海外の方に届けるコンテンツを考えるの?」と聞くと、

たくさん返ってくるのが、

特に意識せず、タイをそのまま届けている。他の国にないタイのありのままを届けたいよ」という答えです。

このセリフの意味を実感した

タイの「ココナッツミュージアム」について

この記事では簡単にご紹介します!

画像1

タイのサムイ島にあるココナッツ・ミュージアム

サムイ島はかつてココナッツの収穫量が一番多く、100年以上前からココナッツやココナッツオイルを供給してきました。

経済発展にも大きく貢献したココナッツはサムイ島のシンボルです。医学的にも効果が認められているココナッツオイルは国内外からも注目を浴びています。

ココナッツ・ミュージアムは、ココナッツに関する知識を深め、どんな活用方法があるのかを学べる場所です。

画像2

ミュージアム内には、工場併設のため、ココナッツの皮から作られたアクセサリーや生活用品、遊具など、さまざまなココナッツ製品があります♪

海外の方は、これらの自然香るものを眺めて、アクセサリーなどを購入したりしています☆

タイを感じられ、自国とは違う異国情緒を楽しめる体験だと
私も訪問した時に感じました!

画像3

個人的に次回いったときに体験したいことは、
ココナッツの木から自分でココナッツを取って
そのココナッツからタイのココナッツ菓子を作るという体験です!

日本では、ココナッツの木から自分で収穫するという体験、また、タイのココナッツ菓子を作る体験などはなかなか体験できないですよね**

画像4

日本を振り返ってみると、

私たちにとっての日常にも関わらず
海外の方にとっては

・自分の国にない!
・異国情緒を感じる♪

という体験は様々溢れているように感じます( *´艸`)

冷たい川にスイカをつけて冷やして食べるという体験が、私のタイの友人の日本の夏の最高の思い出だそうです(笑)

画像5

皆さんの地元や住んでいるところにはどんな魅力がありますか?

是非タイ人目線、海外からの人目線で考えてみて、アイデアあればコメント欄などで是非意見交換させてください!( `ー´)ノ

この記事が参加している募集

いただいたサポートで、あなたの地元についてタイ人目線で記事を書かせていただき、タイテイストで魅力をPRします🎉ขอบคุณครับ あと、日本観光をタイ人に広めるFacebookアカウントの広告代として大切に使わせていただきます☆一緒に日本の魅力を発信しましょう(*^-^*)