見出し画像

【タイ人の今の気持ち】タイ政府に対する若者デモについて(2020/9/21)

สวัสดีครับฉันชื่อICEครับ
(こんにちは!ICEです!)

現在、タイ国内で行われている
「反政府デモ」についてご存知の人も多いと思います。

いつも、こちらのNoteでは「タイの明るい面・面白い文化」にスポットライトを当てておりますが、あえて、このような事態が起こっている背景についてもお伝えしたいと思い、あくまでタイ人のイチ意見として書かせていただきます^^

今回は、日本語がとても難しいので、KENにヒアリングをしていただいて代筆してもらいます!

今起こっている事態、その背景について一緒に知ってもらうことで、リアルなタイをより好きになってもらうきっかけになれば幸いです。

それでは、まずは起こっている事態の把握から(*^^*)

1、今、タイで起こっているデモの規模

タイは、民主主義のように外部から見えるかもしれませんが、実は王政です。様々な取り決めを行う際に、投票をする機会はあるのですが、そのような国民の意見よりも、国王様、王政関係者の意見、または戦車(軍事政権)によって動くことが圧倒できに多い国です。

このような制度に対して、今、タイの若者を中心に強く反発し、王宮前のサナーム・ルアン(Sanam Luang)広場という場所(下記)やバンコクにある大学でデモを行っています。

抗議の意思を表すサインとして使っているのは、「三本指」。

これは、2012年アメリカ発の映画「ハンガーゲーム」において、パメラという近未来アメリカにある独裁政権への「強力な抗議」を示すサインとして用いられており、これを引用したものです。

19,20日のデモは、日本のニュースでは1~2万人が参加というにゅーすが多いですが、友人や若者コミュニティーによると、一時期3万を超える人が参加していたそうです。

2014年以来、最大規模のデモはなぜ起きているのか。

2、なぜ抗議しているのか?(理由1)

このタイミングでデモが起きている背景には、やはり新型コロナウイルスは切っても切れないと個人的に感じています。

新型コロナウイルスの抑え込みに成功しているタイ(現状、市中内感染なし)、世界から称賛を浴びていますが、その背景には長期間の経済活動の停止というリスクを取ってきております。

KEN曰く、日本人コミュニティーにいては気づかないような悲惨な事態が、特にタイの田舎を中心に起こっています。

今一番、深刻なのは、農業を営む田舎の方々です。

大量の農作物が出荷先(バンコクのレストランなど)を失い、丹精込めて作った野菜が紙きれ同然になり、大量廃棄されています。

また、仕送りをしてくれるはずの都心に出稼ぎしている子供たちからも仕送りは止まり、地方経済は大打撃を受けております。

このような事態となった原因である、現在の政権判断を担っている、プラユット政権への批判が爆発したんだと感じています。

デモのリーダーは、「国を恨んでいるのではない、現在の政権を恨んでいるのだ」と語っているそうです。

3、なぜ抗議しているのか?(理由2)

もう一つの大きな理由は、「国王様」の現在の在り方に対して不満が詰まっているという点です。

タイには、不敬罪(ふけいざい)という「王政を批判すること」は大罪に値します。そこで、こちらの記事でもあくまで「事実」のみを記載します。

①国王様の予算
国王様には、国王様が国を統治し安心安全な国運営をするため、そして生活費として活用できる「国王様用の費用」が存在しています。

この費用は、前国王様の何倍ともいわれております。
コロナで国が大変な中、本来の使い道としては国民への分配を考えるべきだが国王様は何もしていないのではないかという意見が飛び交っています。

②国王様の生活
国王様は、日ごろタイ国内におりません。
一年の大半をドイツなどヨーロッパ中心に生活をされており、その生活費が上記の国王様用の費用から捻出されていると言われております。

タイの王様なのに、、という意見が飛び交っています。

過去の功績をもって、応援をしている人もおり、国を2等分してしまう状況にあるともいえるでしょう。

4、個人的に日本の皆さんにお願いしたいこと

タイ人として、ICEは、

是非、このタイの政治の行方について、
是非興味をもって知っていただきたいというのが
私からのお願いです(*‘∀‘)

タイは、日本とこれからも最強の友人でありたいと考えています。

その友人に、事実をしっかりと知って頂いて、いざとなったときに是非手を差し伸べていただけるような友達でいてほしいです( *´艸`)

5、おわりに

今日の記事は掲出するか悩んだというのが本音です*

タイの良い面を伝えていくこと、そして、日本に将来観光するタイ人の皆さんと日本の皆さんが仲良く話せるきっかけをつくることが、このマガジンの目的だからです!(^^)!

ただ、やはりいい面だけじゃなくて、深く知ってもらうことで本当の友情が生まれると信じています!

恋愛も、悪い面も含めて知ることが真の愛への第一歩だと、酔っぱらったKENが言っていました!笑
(ここは私KENは消したいのですが、正確にインタビューを記載するために残します・・・)

これから、反政府デモがどのような方向に向くのか、

引き続き、一緒に知っていきましょう!

明日は、日本の連休最終日ですね♪
ขอให้เป็นวันดีๆ!
素敵な一日になりますように(^O^)

*上記に掲載した写真については、2,3枚目はBBC様から受領いたしましたこと、明記いたします。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

いただいたサポートで、あなたの地元についてタイ人目線で記事を書かせていただき、タイテイストで魅力をPRします🎉ขอบคุณครับ あと、日本観光をタイ人に広めるFacebookアカウントの広告代として大切に使わせていただきます☆一緒に日本の魅力を発信しましょう(*^-^*)