見出し画像

週一の自分会議が、またもや×2

おはようございます。
昨年9月に人生戦略セミナーを受けてから週一で自分会議を開催しているwasaviです。週一のはずが、はやくも2週間がたってしまい、今回は2週を振り返ります。。
これ(×2)は、2度目なので、よくない、反省・・。

さて、1年後、5年後の目標を達成するための行動をとることができたか?発見や学びはあったか?振り返ってください。
いつものように自分マネージャーが自分社員に問いかけます。

■経済的自由
・引越し
賃貸マンションの更新をむかえ、テレワークメインの環境であること、更新を機に家賃の値上がりを打診されたこともあり、更新せず、職場(転職先)からちょっと遠い実家に引っ越すことにした。先月末の日曜日にほぼ1日で荷造りし、翌日に引越し完了。真夏のように暑くて、体力奪われるも、なんとか滞りなくできました。暑い中、姉が手伝ってくれて、ありがたかった。いつも助けてくれるお姉ちゃん。
 実家に戻ることで、最大の固定費である家賃、光熱費等がなくなる!(もちろん、お金はいれますが、かなり固定費の削減を達成できる見込みです)

・転職関連
 引越し後の6月末日が最終出社日となった。引継ぎ業務はほぼ終わったものの、最終日はやはりてんやわんやしてしまう。オンラインで送別会を実施いただき、ありがたかったです。2年間でしたが、規模の大きい会社の大きな部署において、これほど幅広い業務をアサインされることは珍しかったかと思う。よい経験をさせていただいたことに感謝です。
 転職先に関しては、希望どおり、年収が上がる。(というか、年収アップにこだわった転職をした、という方が正しい)また、英語を多く使用できる環境に身を置けることになるので、英語をがんばりたい。

■マンスリーホテル生活
 先んじてnote で書いてはおりますが、退職後、入社までの期間を利用して、約3週間、大阪でマンスリーホテル生活をしています。
フリーランス的な生活をしてみたい、物がすくないホテルのような環境に身を置き、ゆっくり時間をすごしてみたい、何ができるか、何をしたいか、じっくり考える、所属のコミュニティを活用し、人と交流をしたい、そんなイメージをもって、計画・実行にいたりました。
 今のところ、所属する2つのコミュニティそれぞれでたくさんの人と交流できており(後述)、その他、美容院のサブスクリプションサービスのメゾンお試しをしていた関係で、美容師さんと毎日雑談する機会があったりで、想像以上にコミュニケーションが活発です。
 本日は11日目でちょうど折り返し時点くらい。前半以上に、後半も充実させるようにしたい。そのためにも作戦会議が必要かも。

■健康・美容
・睡眠がだいぶおざなり。。睡眠時間も短く、睡眠スコアも低くなっている。(最近夜遅くなることが多いため)
・滞在しているホテルに大浴場はないので、お部屋で湯舟は毎日ためて入る。入浴剤をいれてリラックスを心がける。
・美容院のサブスクリプションサービス、メゾン1週間をお試し。平日の5日、毎日美容院に通い、シャンプー・ブロー・セットをしてもらった。マッサージは気持ちよかったし、試せてよかった。ただ、サービスの継続はやめました。毎日いかないと!と思ってしまうのが負担になるため。

■エンタメ
・大阪に着いて初日、箕面市のシンガーソングライターの北川たつやさんのワンマンライブを観ました。2部制で、オリジナルの楽曲をたくさんきくことができました。バンド形式で、生の楽器、声、その場の雰囲気も楽しめました!ライブはやはり楽しい。
・映画「東京オリンピックsideA」を観劇。先月忙しくて東京でみられなかったところ、もうすぐ終了っぽかったので、急ぎ、難波の映画館で観ることにしました。映画の内容もよかったですが、個人的には藤井風さんの歌が気になる。。
・初めてのUSJ! 大阪に住んでいる友達といっしょにパークで遊べてとても楽しかったです。
・ミュージカル「パパの柿の木」観劇。上述の北川たつやさん関連で、観に行きました。日常の尊さを伝える内容で、最後、出演者全員の大合唱の場面が印象的だった。

■イベント参加
・所属しているコミュニティのイベント参加×2(ゲーム・雑談会、ロジカル料理会)
・所属している別のコミュニティのイベント参加(オフィスで雑談、オフ会)

2週間の振り返りなので報告が長い、ということもありますが、非常に内容が濃くなりましたね!大阪マンスリーホテル生活は思った以上に忙しくすごしているようですが、目的を見直すことは重要です。時に立ち止まって、目的を考えてから行動に落とし込むようにしましょう!楽しみましょう!
自分マネージャーが自分社員にアドバイスをして長めの会議はこれにて終了。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?