見出し画像

洋裁ぬいしろ付き 子供用浴衣(男児・女児用100サイズ)型紙&無料配布


男児・女児用サイズ100浴衣型紙


子供用(男児・女児用)浴衣サイズ100の型紙を、ぬいしろ付きをアップします。以前の記事で配布した型紙に、ぬいしろがついた形です。洋裁向けに作りました。
今回はぬいしろとパーツごとに分割しました。


図1 型紙全図

子供用は、男女児共に袖以外の違いがないため、袖以外は共通の型紙です。
子供用は前幅も衽も狭いので,浴衣生地から身頃と衽いっぺんに取ることが出来ます。衽は,つまむような形で縫います。和裁では,これを四つ身と呼ぶそうです。
プレタの大人用浴衣も,こういった形をよく見かけますね。
衽の曲線,あいづま幅などは考慮せず,直線にしています。
身八口と衽下がりの位置も,同じにしました。
タック用の線が,腰上げの線です。
型紙は,キセ込みで作っています。
全体で基本のぬいしろは1.5cmです。袖はかわいい振りには重みが必要なため、4㎝としています。表から5㎜で袋縫いをすると和裁に近くなると思います。袖口1㎝、背縫いは1㎝、裾などの部分は2㎝、襟先は3㎝のぬいしろです。
洋裁なので、襟周りは切れ込みを入れてしまっていいと思います。
暑くなってしまうのと、子供は襟の繰り越しがほとんどないので、力布はつけませんでした。暑い、肌に当たるという理由でかけ衿もつけていません。

サイズ表

浴衣を作る上で必要になる寸法を,下の表に示します。
年齢は,4-5歳。対応身長は,102-110cmほどです。

図2 寸法表(女児)
図3 寸法表(男児)

110㎝幅の生地で作る場合、身頃が約195㎝×30㎝必要なので、
3mあれば十分だと思います。

型紙について&ダウンロード


クリックでダウンロードできます。印刷方法についてはこちらを参照ください。


A4サイズ 16枚 身頃

A4サイズ 4枚 女児用・袖

A4サイズ 4枚 男児用・袖

A4サイズ 3枚 衿


衿については,棒衿だけです。縫い付けてしまって、その後から幅は調整出来るので、衿の型紙は必要ないかもしれません。
肩上げは,前身頃側はー1㎝になるように作りました。
縫い方は,基本的に大人用と変わりません。
肩上げと腰上げは,袖をつける前に上げてしまった方がやりやすいと感じました。腰紐は,幅4センチ75cmで共布または晒で作ります。縫い付ける場所は、袖付けから身八口の間くらいです。人によると思うので、ちょうどいい場所を調整してみてください。

それでは。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切: