見出し画像

病院の庭の木をぜんぶ覚えることにした。(1週間の点検11/1〜7)

こんにちは、こさです。
ニート兼ライターです。家を持たずに旅をして暮らしていて、「ひそひそ旅暮らし」というInstagramを細々とやっています。

リトリート、はじめました

11月がはじまり、1週間が経ちました。わたしは1日から病院でリトリート中です。仕事は一旦全部止めて、約2週間の入院生活を穏やかに過ごしています。(目的は持病の投薬治療で副作用も少なく、体調はほぼいつも通りです)

そんな穏やかで時間がある日々なので、毎日noteを更新したり本を読んだりして、こんなふうに振り返りのnoteも書いています。いつもと何が違うくて、こんなにエネルギーが満ちたまま1日が終えられるのか……

そこらへんも気になるところですが、この1週間を振り返っていきます。

家計簿にテコ入れ

「やらねばやらねば」と思っていたものに手をつけました。年明けの引っ越し、電撃退職、旅人化……今年の全てが散財モードでした。でもね、まわりはしっかりしているんです。

同じADDress会員で、ホッピングのち小豆島に移住を決めたあみーごさんや……

フリーライターでホッピングをしているmisakiさんの、なんと堅実な家計管理。

なんとなくNotionで家計簿をつけるだけだったわたしも、このリトリート期間を期に良き家計への準備をしようと一念発起。知ってはいたけど読んでいなかった聖典を開きました。
 

実は家計管理の知識(?)は多少あります。Instagramはもともと家計簿アカウントとして始めていて、リボ払いの卒業から家計黒字化へと駒を進められた成功体験も。

昔の栄光に胡座をかかず、現実を直視し、健やかな生活を守る家計管理に努めます。

電子書籍、やっぱ向いてない

家がないので、本はあんまり持てません。なのでKindle Unlimitedに入り、本の読み放題を楽しもうとしましたが……やっぱり電子書籍向いてない!というか、紙の本が無限に好き。

向いてない理由はこんな感じ。もはや駄々こねなのは分かっているんだけど!

・本を読みたい欲が満たせない
・読みたい本は結局有料
・読後感が少ない

本を読んだ感じがないのです、iPhoneで読んでるからかな……メモ機能とか、開けばさっとページが開くのとか、ホントすごいです。でも、なんかやっぱり違うのです……

読みたい本は読みたいので電子書籍で買うことにはしますが、Kindle Unlimitedのサービスは解約しようかなと思っています。

あとは訪れた先の図書館などをうまく使っていきたい。

庭の木を覚えることにした

入院の病棟はけっこうな高層階で、共用スペースまで出ると眺めがいいです。でもやっぱりシャバの空気が吸いたいなあ、と思うので1日に2回ほど、病院の庭まで降りて散歩しています。

散歩といっても、早歩きすれば20秒で通り過ぎれる小さな庭。ですが、庭師さんたちが丁寧に手書きで植木に看板をしてくれているんです。アロマによくある「ティーツリー」がどんな木なのか、初めて知ることができました。
 

散歩がてら「お、キンモクセイ」と知っている草木に触れることはできますが、新しい知識ってなかなか得られない。これを機に、庭の植木の名前を覚えてみようと思います。 

コブシとハナミズキの見分けが難しいです。

ガチのスクリーンタイム短くしたい

病棟はパソコンの使用が禁止なので、ほとんどのことをiPhoneで代用しています。このnoteもiPhoneでぽちぽち書いています。(艦これも)

ダラダラケータイを触ってるわけではない。ちゃんと理由があるのだけれど疲れる気がするし、増え続けるスクリーンタイムがなんか嫌。

電源ごと切る日も作ろうかなと思っています。ログとかも書けなくなるけど、週一くらいでサボってもいいでしょ。

そんな感じな今週でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?