見出し画像

日本学術会議 日本の学者が迷惑しています

政府提言費2.5億ってなに・・・ 税金こんな所に行ってるの?






1 大学の研究を阻害します

画像6

画像7

画像1

画像2

画像24

画像25

画像26


身内と思われていた教授らから追及される学術会議









2 予算配分に影響力があります

画像3










3 積極的に中韓に行きます

画像4

画像5







4 発言、提言が赤い

破防法反対

韓国への輸出制限撤廃を要求など

画像12







5 日本の学者が迷惑しています

画像8

画像9

画像10

画像11












6 日本学術会議擁護派の面々見ればお察し

第一報

しんぶん赤旗

画像13

日本ペンクラブとか言うマスコミ集団

画像14

画像15

画像16

画像17

思想家w

画像18

脳科学w

画像19


蓮舫族

あれ事業仕分けは?

画像20

画像21

画像22

画像23


お前がな!!!!










終わり ここまで読んでくれてありがとー

#読売新聞
#弱者
#韓国人
#ツイッター
#産経新聞
#東京新聞
#日本学術会議
#一帯一路
#利権
#蓮舫
#武漢ウイルス
#西日本新聞
#望月衣塑子
#日本学術会議への人事介入に抗議する
#れいわ新撰組
#菅政権
#自虐史観
#菅総理
#菅首相
#ツイッターまとめ
#青山繁晴
#辻元清美
#権力者
#今日のニュース
#北海道新聞
#無駄使い
#加藤陽子
#市民団体
#渡航禁止
#独裁政権
#事業仕分け
#朝鮮日報
#人事権
#スパイ防止法
#学術会議
#血税
#ニュースを語る
#プロ市民
#千人計画
#米中対決
#軍事研究開発
#2018年安倍政権下
#戦前回帰
#日本学術会議問題
#松宮孝明
#学術委員
#軍事研究
#日本学術会議会員
#日本学術会議の人事介入に抗議する
#税金の無駄使い
#デマじゃないですか
#利権団体

2017年3月「軍事的安全保障研究に関する声明」では、軍事研究を禁じた過去の声明を継承している。つまり、憲法で規定されている「学問の自由」に反することを言い続けているわけだ。

その一方で、日本学術会議は、中国の「外国人研究者ヘッドハンティングプラン」である「千人計画」には積極的に協力しているありさまだ。そのために、日本学術会議は、中国共産党軍と関係の深い中国科学技術協会と協力覚書を結んでいる。

日本政府の軍事研究はダメと言いながら、中国政府の軍事研究はいいという国益に反する二枚舌だ。

次のケースを見てみよう。

2011年4月「東日本大震災への第三次緊急提言」では、復興財源として日銀引受を否定し、復興増税を勧めた。実際に、この提言は民主党政権で実行され、災害時に増税という経済理論にも反し古今東西見られない悪政が行われ、多くの人が今でも苦しんでいる。この意味で、日本学術会議の提言の責任は大きい。

日本学術会議会員の推薦要件として「優れた研究・業績」があるが、こうした提言を見ていると、提言を書いた学者のレベルのお里が知れてしまう。

こうした日本学術会議の体たらくを見ると、政府が漫然と日本学術会議会員を任命し税金投入するのは問題だ。

しかし、一部野党と一部メディアは、冒頭に述べたとおり、今回の日本学術会議人事を問題としている。

ただし、学問の自由を奪うというのは、大げさであることが一般人にもすぐわかる。87万人のうち210名の会員に選ばれない人はほとんどだが、誰も学問の自由を奪われたとは言わない。筆者の感覚からいえば、会員「貴族」でなくても、普通に研究ができるので、学問の自由は十分にある。

では、1983年の国会での政府答弁からみてどうか。日本学術会議の推薦があるのに任命しなければいけないのか。裁量的人事をしないという国会答弁は、日本学術会議の行動が適切との前提での当面の法運用指針である。

条文を読めば、裁量的な任命権がある。しかも、日本学術会議の実態が不適切になれば、条文通りの任命権を行使しないと不味い。

実際、政府は事情変更により1983年の国会答弁を修正したのだろう。それは可能だし、そうせざるを得ないのは、上に上げた日本学術会議の不適切事例を見れば納得できる。

もっとも、政府の人事である以上、任命しなかった理由を明らかにできない。これは、どのような組織であれ、人事であればその理由を明らかにできないのと同じだ。

この問題について、抜本的な解決を図ろうとすれば、日本学術会議を政府機関として置くことが適切でなくなるはずだ。

2003年に、日本学術会議の設置形態については「10年以内に欧米主要国のアカデミーの方向で再検討することになっている」から、この際、政府として検討したらいいだろう。

あまりに虫がよすぎる主張


それは、もちろん国の機関ではなく、国から独立した法人格の団体である。なお、こうした方向の設置形態の改革は、一般的に「民営化」といわれているものだ。

日本学術会議が「民営化」すれば、その会員は国家公務員でなくなるので、首相による任命権はなくなるので、今回のような問題はない。今の時代、国に提言するために、国の機関である必要はない。実際に、民間会社のシンクタンクは数多くある。

「国の機関でいたい、国に全額費用してほしい、国家公務員のままでいたい、しかし人事は自分達で勝手にやらせてほしい」というのが、今回の日本学術会議の主張であり、あまりに虫がよすぎる。

欧米主要国のアカデミーのように「民営化」すれば、人事は自分達に勝手にでき、国にとやかく言われることはないので、そうしたらいいのではないか。


購入されたら他の記事購入資金に使わせてもらいます