「余白」を残す教育
どうも。藁科侑希(わらしなゆうき)です。
普段は大学で体育・スポーツの教員をしていたり、車いすバドミントン選手のパーソナルコーチをしたりしております。
今日が668日目のnote投稿です。
今日は昼過ぎに息子の春斗の沐浴へ行ってきました。
担当してくださった看護師さんの言葉遣いや指導の中で、「余白」が適切に散りばめられているな、とてもやりやすいな、と思ったので今日はそのお話。
いわゆる詰め込み式教育の逆、といえばわかりやすいでしょうか。
↑の記事での「グライダー人間」がまさにその詰め込み式教育の結果、生み出される成果で。
余白はほぼなく、用意された過程を"こなす"ことや、順守することが求められます。
対して、「余白」が必要な場面が何かといえば。
自らが考え、前に進む時なんですよね。
上記記事では、「飛行機人間」と表現をされています。
社会人になって、壁にぶち当たることの一つとして、"指示がない中で動くことができるか"ということがあって。
その力の醸成はこの「余白」をどれだけ適切に与えられて指導・教育を受けてきたか、に寄るところが多いんです。
相手が求めることはなんなのか。
指導側が全てを言うのではなく、どう受け手が自身で気づいて、"自らが掴み取った!"という主体性の中での学びを持つことができるか、まで考えて言葉がけや誘導ができるか。
このような知的興味、主体的学びを促進できる指導・教育ができることが、この先とても多く求められると思っています。
自身も教育の現場にいる身として、これは毎授業思っていることで。
自ら考え、自ら進み、そして楽しみを進んで発見していけるような、これからの未来ある「飛行機人間」たちとともにありたいと思っております。
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今日はここまで。668日目おわり。
最後までお読みいただきありがとうございました!
それではまた明日。
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【保有資格】
博士(スポーツ医学 筑波大学)
日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
NSCA認定パーソナルトレーナー
高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
赤十字救急法救急員
【現在の大学担当授業】於:東京経済大学・千葉大学・東洋大学
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