見出し画像

発信を継続して見えてきたもの

どうも。藁科侑希(わらしなゆうき)です。
普段は大学教員やスポーツ現場でコーチやトレーナーをしております。
今日が327日目のnote投稿です。

本日は、コンテンツを作るときに考える価値について。
毎日動画や音声配信、このnoteの執筆など行っていますが、その中で必ず考えることかもしれません。

今日はそんな、発信するときの自分を振り返ってみます。
短く、サクッと読める記事になると思います。

●楽しいことが原動力

自分がこうやって毎日配信している原点は何かなと考えると、それは「楽しさ」が一番かと思います。

楽しくなければ、続かない。

これはどんなことにも共通することかもしれませんね。

もう少し自分の感情を整理すると。
自分の発信に対して、反応してくださる方がいる、「これいいね」と言ってくださる方がいる。
また、直接お会いした時に「いつもみてるよ!」とお声がけいただくことがある。

こうした、自分の活動に対する認知も、その楽しさを助長しているように思います。

自分が楽しみながら動いたり、発信したりすることが、誰かの役に立ったり、自分を知ってもらえることにもつながる。
こうした意味合いの変化も、楽しさのひとつなのかもしれない、と思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●情報を整理する習慣がつく

よくアウトプットするから、インプットする。と言われますよね。
これは全くもってその通りで、もう少し踏み込めば、アウトプットすることを前提にするから、インプットの方法や時間を工夫する、ということになるかもしれません。

普段、ただ生活するだけでは、発信するための情報は手に入りません。
あるいは、自分の活動の中で、無感情に時間を過ごしていては、情報に対する感度が低くなり、浅い知識がただ溜まっていくだけにも思います。

そうした情報の整理の習慣を、アウトプットベースの生活で養っているような気がしているんです。

誰にも強制されていないのに、なぜ?
毎日やっているから日々の時間を削られているのではないの?
仕事じゃない活動ばかりで暇なんだろうか?

こうしたことを自分で思ったり、言われたりしてもいました。

しかしながら、発信をし続けることで自分の中に残る価値もとてもたくさんあるようにも思います。

それは、自分がアウトプットした情報に反応してくださる声もそうですが。
何より、自分自身の達成感やコツコツと積み上げている充実感を感じることができるからです。

数値化できない、自分の中の自己肯定感や、頭の中の知識の量や質について、こうしてアウトプットすることで整理していけるように思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●発信自体がつながりを生み仕事になることも

先日、私の発信している情報をもとに練習をしている、というジュニアチームの現場に伺いました。

それだけでもとても嬉しかったのですが、実際に私が動きを見せると子どもたちが「スゲェー!」と素直に驚いてくれて。
そこからの練習も、あの動きを真似してみよう、どうやってああやって動けるんだろう、と試行錯誤をしていました。

そんな様子を見ていて、自分の発信から、こうして現場の多くの人に影響を与えることができているんだなと感じました。
同時に、自分がオンライン上で発信することで、「できること」と「できないこと」の境がおぼろげながらわかってきたようにも思います。

こうした認知の獲得やテクニック(How to や 技術)の共有はオンラインでできるものの。
実際に技術を動きに落とし込む、一人ひとりの"技能"に落とし込むのは、現場に赴いて相対しないとできないのだろうな、と感じました。

こうした実感を踏まえ、そもそも発信自体がこのような機会を生んでくれたことに価値を感じていますし、それが仕事として少しずつですが活動の範囲を広げることができ始めています。

発信をしなくともいい、とは思います。人それぞれですし。
ただ、発信をすることで得られる自分へのリターンが、思った以上に大きい気がしてきている、今日この頃です。

素敵な出会いや繋がりが最近多くできているので、今後も自分なりの発信を続けていこうと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日はここまで。327日目おわり。
最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた明日。

#毎日note
#毎日更新
#スキしてみて
#わらし

【わらし監修】おすすめのランジエクササイズ動画&解説

-----

今日の #standfm

#わらし式トレーニング   【通称】 #わらトレ

今日の #マイキーチャレンジ 【通称】 #マイチャレ #朝活

-----

毎日のトレーニング投稿は基本以下の3つ。

#マイキーチャレンジ   |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング
#わらし式トレーニング   |バドミントンパフォーマンスアップのための現場向けトレーニング(一部自宅トレ)
#コアチャレンジ |体幹を楽しく鍛えるためのおうちトレーニング

よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。

今後とも引き続き楽しく頑張ります!

https://twitter.com/warawarac

スクリーンショット 2021-06-14 7.26.06

【保有資格】
 博士(スポーツ医学 筑波大学)
 日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
 日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
 日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
 日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
 NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
 NSCA認定パーソナルトレーナー
 高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
 中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
 赤十字救急法救急員

【現在の大学担当授業】於:東京経済大学・千葉大学・日本女子体育大学
 <体育実技>
  ●バドミントン ●卓球 ●バレーボール ●トレーニング理論実習
 <ワークショップ科目>
  ●テーピング・マッサージ実習 ●スポーツ医学理論実践
 <講義科目>
  ●健康の科学a ●健康の科学b ●スポーツとの出逢い


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

トレーナー・コーチ・教育者・研究者に役立つ情報を日々発信していきます! サポートしていただけると、それが活力になってより楽しく内容の濃いものが発信できるかと思います^^