見出し画像

2. Expand

画像1

セルフコーチング、セルフケアのおともにカードはいかが?
Points of You®︎のメソッドを紹介します。

前回は1.Pauseを紹介しました。
今回は、2.Expand です。

1. Pause  (ポージング)
2. Expand  (拡散)
3. Focus  (フォーカス)
4. Doing  (行動)
拡散
全く知らない、どこに行くかもわからないものを探しに行くステージです。ここでは、あらゆる方向からものごとを観察することを試みてください。

ワークをするとき、はじめにIssue(問題・課題)を設定します。
ぼんやりした課題には、ぼんやりした答えしか見つからないことが多くて、
なるべく、光がさす方を見つけやすいように、課題の設定も丁寧にすることがおすすめです。

「問題」「課題」と思っていると言うことは、行き詰まっていたり、解決策が見つかっていない、ということ。

あらゆる角度から見てみようと、視点を拡散させていきます。

自分のまだ見えていない、海に隠れた氷山を探しに潜っていきます。新たな景色が見えるところまで、山を登っていきます。


自分一人の視点だと限界があるので、カードの写真やことばを使って、別の視点を探していきます。グループのワークだと、視点も色々出てヒントになりやすいのですが、セルフワークでも十分、視点は広がります。

考えたい課題とは、全く的外れなことかもね、と考えを拡散するのを制限せず。
自分の枠を外してみる、天井がない世界を思い描いてみると、意外にそこに鍵があったりします。

その後の「Focus」の時間に、その中から核心を探っていくので、「Expand」の時間はどんどん視点を増やし、拡散してください。

Points of You®︎は、「コーチングゲーム」です。コーチング「ゲーム」なので、楽しんでやれたらいいなぁ、と思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?