見出し画像

やってみなわからへんやろ

どうも。藁科侑希(わらしなゆうき)です。
普段は大学教員やスポーツ現場でコーチやトレーナーをしております。
今日が388日目のnote投稿です。

今日はこちらのツイートから。
私の大好きな先生が執筆なさった文章についてのツイートでした。

※ツイートではわからんやろ、となっていますが、文中では「わから"へ"んやろ」でした

こちらは現代のスポーツ界へのいち提言としてとても重要な示唆だと思っています。
現場の肌感としても、ものすごく共感しました。さすが大山先生。

ということで、今日はこちらの文を読んでコーチングやスポーツ科学のあり方について考えます。

●根性練習を忘れてしまってもいいのか

「根性練習再考」というタイトルを大山先生が書く、ということは。
と、とても興味津々に拝読いたしました。
知的な背景を持ちつつ、現場をものすごく大切にしていらっしゃる大山先生のお人柄が、文面の端々に感じられました。

内容としては、人の起源や限界のことを具体的に表すところから。大山先生らしくて好きでした。

そして、根性練習が果たしていらないか、というと結論として「時には必要になる時がある」ということなのだと受け取りました。

人間の本能部分から考えること。
そして、自分の「限界」を超えていく中での積み上げというのは、ある種常軌を逸した精神修行的な側面も持ちうるのだ、ということを示唆しているのだと感じました。

人の持ちうる可能性を、スポーツ科学の枠の中に押さえ込んでしまっていいのか、という提言でもあるのではないかなと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●スポーツ科学をどう取り扱うかが問われている

そんなスポーツ科学では、昨今目まぐるしくエビデンスが変化しています。
少し前では常識であったことも、非常識となり、それを「知ってる・知らない」だけでも、競技成績に大きく影響を及ぼすんですよね。

だからこそ、指導者が学びをやめてはいけないし、ましてや"自分の指導だけが絶対"と頑なになることの弊害が現れるのだと思います。

また、コーチング学分野では、エビデンスのような明らかになったものについて「形式知」という名称で呼ばれます。
そして、大山先生の文章にもある、【やったものしか持ち得ない知】という競技現場特有の「暗黙知」というものも確かに存在します。

これらは、「体験」を通してしか感じることができず。
決して頭でっかちにただ知っている、知ったかぶっているだけでは得ることができない"知"の領域です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●"実戦はまさに根拠ある直感と根性がものをいう世界"

このフレーズは、とても大山先生らしく、大好きです。

"根拠ある直感と根性"

この言葉に全てが詰まっているように思います。
大山先生の文章のどこかだけを切り抜いてしまうと、異なる意味に捉えられることもあるのかもしれないですが。

こうした実践の追求、挑戦の継続をしている人だからこそ、出てくる言葉であるなと感じます。

「やらないで結論を出さない」

シンプルですが、とても大切な考え方ですし、試行錯誤を常に求められるスポーツ現場では、軸とすべきものとも思います。

情報が氾濫し、平均化したものはすぐに手に入るようになりました。
便利なツール・効果的なトレーニング方法・そして一般にはダイエット方法なども。

ただ、これらにないものとしては、「実感」や「体験」のような、自分が入り込んだ主体性です。

何を感じ、どう打ち込んだのか。
そして、自分が経験し学んだことはなんなのか。

これらを自問自答していくことこそが、スポーツで得られることの本質であり、成長を促す一員なのだと思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日はここまで。388日目おわり。
最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた明日。

#毎日note
#毎日更新
#スキしてみて
#わらし

【わらし監修】おすすめのバドミントンエクササイズ動画&解説

-----

今日の #standfm

#わらし式トレーニング   【通称】 #わらトレ

今日の #マイキーチャレンジ 【通称】 #マイチャレ #朝活

-----

毎日のトレーニング投稿は基本以下の3つ。

#マイキーチャレンジ   |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング
#わらし式トレーニング   |バドミントンパフォーマンスアップのための現場向けトレーニング(一部自宅トレ)
#コアチャレンジ |体幹を楽しく鍛えるためのおうちトレーニング

よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。

今後とも引き続き楽しく頑張ります!

https://twitter.com/warawarac

スクリーンショット 2021-08-14 19.37.11

【保有資格】
 博士(スポーツ医学 筑波大学)
 日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
 日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
 日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
 日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
 NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
 NSCA認定パーソナルトレーナー
 高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
 中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
 赤十字救急法救急員

【現在の大学担当授業】於:東京経済大学・千葉大学・東洋大学
 <体育実技>
  ●バドミントン ●卓球 ●バレーボール ●トレーニング理論実習 ●フィットネス
 <ワークショップ科目>
  ●テーピング・マッサージ実習 ●スポーツ医学理論実践
 <講義科目>
  ●健康の科学a ●健康の科学b ●スポーツとの出逢い


この記事が参加している募集

スキしてみて

トレーナー・コーチ・教育者・研究者に役立つ情報を日々発信していきます! サポートしていただけると、それが活力になってより楽しく内容の濃いものが発信できるかと思います^^