鰐淵タカーキ

建築石工事・大判タイル・れんが材工一式 ビル外装、エントランスからご自宅の玄関や庭石まで 新築・改装・石のメンテナンス 見積り無料 お気軽に連絡ください  過去ブログ「100日後に読了するトルストイ」

今年の読書録⑥ 「高慢と偏見・上」

いやー! 面白いおもしろい。 最っ高に面白い!   人生で5本の指に入るくらい、面白い。 ほぼ男女の噂話に占められるこんな小説を、ここまで面白がれる男がこの世界にい…

今年の読書録⑤ 「大いなる遺産」

この長い物語は、イギリスの片田舎の墓場から始まる。 東京屈指の墓地の町、府中市紅葉丘に生まれ育ったわたしにとって、これはなかなかそそられる冒頭である。 ただ、子供…

noteでしたいこと

母親の手料理のことを書き記しておきたいという思いは、随分前からあった。 こういうテーマは万人向きで、たまたま知って登録(?)してみたnoteのような場所に書けば、も…

今年の読書録④「魔の山」

高橋義孝氏訳による新潮文庫版、分厚い上下2巻。 作者はドイツの巨匠トーマス・マン。 舞台はほぼ一貫して、スイス山上の療養施設。 この地にむけて、主人公のハンスがひと…

続・ピアノの話

7000円くらいのCASIOのキーボードと、1000円ちょっとのヘッド・フォンをヤマダ電機で買ってきたのは、半年ほど前のことである。 疫病の大流行が全人類の行動制限を強い、わ…

ありがとう、平均律

最初のピアノは長女が一歳になる頃、実家の母から贈られたものである。ドから1オクターヴ上のドまで、鍵盤が八つばかりの、ごくごく幼児向けのものである。 指を置くと籠…