見出し画像

犬小屋 vol.12 1ヶ月経った話

こんにちは。
わんこのアトリエです。

エアコンから吹き出す風が水分多めな気がして、毎朝寝起きヤシの木(髪の毛が爆発している)な状況になっています。湿気がいちばんの敵です。

さて、本日のお話はnoteを始めて1ヶ月経ったので書いてて思ったことをお話しようかなと思います。

今回は、noteで一番わかりやすい指標となる「いいね」を中心に3つの要点を書きたいと思います。

①やっぱり文字より写真
何個か記事を書いていて一番思ったことは写真を掲載した記事が本当にいいねが付きやすいですね。
パッと写真を見てどんな内容か一目見てわかるというのもあると思います。
文字をダラダラと読むのもめんどくさいのもあるとは思いますが、noteをわざわざ見ているのであれば文字を見ているだろうと思い最初の頃はほぼ文字オンリーで書いていました。しかし、noteでも写真に勝る視覚情報はないようです。
※文章があまり上手に書けていないかもしれません…。

②日本人はご飯が好き
一時期、研修でイギリスに行ったことがあるのですが海外に比べ料理の種類が日本は圧倒的に多いこともありご飯系の記事はいいねが多い印象でした。
カレー、ラーメン、寿司…。大半の人が好きな食べ物に関しての記事を書いたりしたのですが、配信でのコメントや直接的な感想を食べ物系記事はよくいただきました。
見てくれている知り合いたちや配信から来てくださって読んでいただいている皆様方、ありがとうございます。
今後も定期的に食べ物系の話は続けて書きたいと思っています。

次回ぐらい、ハンバーグ・ハンバーガー回を書きたいですね。

③タグはあればあるほどいい
タグはやはり概要的な役割を果たしているので少しの話題でもタグをつけておくと検索にヒットしやすいのかなと感じます。
流石に関係ないことはタグは付けていませんが、食べ物の話題の時は食べ物、食べ物のメニュー名称、食べた店舗などを書いているとかなりタグが増え検索にかかりやすいと思います。
あとは、ブログ、日記、note初心者、画像がある場合は画像や写真のタグをつけるようにしています。確証はないですが、とっつきやすさがでると思ったりしています。

なんとなくnoteを始めて1ヶ月経ちましたが、noteはInstagramの拡張版みたいな感じで今のところは書き続けています。
Instagramを使っている方なら想像がつきやすいと思いますが、Instagramは写真を掲載するのは必須、食べ物だといいねがつきやすかったり、タグをつけたりすることでヒットしやすくなったりするので似たようなものですね。

毎回、長い文章や写真を読んでいただいてありがとうございます。これからもゆるい感じでnoteは書き続けたいと思いますのでよろしくお願いします。

この記事の内容がいいと思っていただければイイネなどを押していただけると励みになります。
次回の更新も楽しみにしていただけると幸いです。
わんこのアトリエ

【宣伝】
現在わんこのアトリエでは、夏休みの社会科自由研究ガチ勢だった人が教える見てもらえる自由研究作り方講座(小学校低学年-中学年向け)を期間限定価格で販売中です。
多くの方にご購入いただき本当にありがとうございます。
夏休みの自由研究の作り方にお困りの方の力になれると嬉しいです。
この機会にぜひご覧いただければと思います。

現在、新作有料記事を執筆中です。



この記事が参加している募集

noteの書き方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?