見出し画像

人には期待しない、でも人の可能性は諦めない

正直、人には全く期待していない。

期待したところで、その人は自分じゃないし、こちらが想像してるとおり、期待した通りにうごいてくれることなんてほぼ無い。

だから、期待しても無駄だ。

というか、勝手に相手に期待してるから、裏切られて(裏切られたように感じて)、イライラしたり、怒ったりしてるひとがあまりにも多いようにおもう。

でも、よく考えてみて欲しい。

あなたは10何かを提供したら、15にして返すという基準を持ってるかもしれない。だから相手にもそれを無意識に求めるかもしれない。

ただ、残念ながら全ての人があなたのその基準で生きてるわけでは無い。

世の中には、10何かを提供しても、1や5でしか返してくれない人もいるし、逆に50や100にして返してくれる人もいる。

ただ、それはぼくらにはわからないし、一切コントロールができない。

だったら、やっぱり期待しないほうがいい。

そもそもコントロールできることは、自分の行動だけだ。

思うように相手が行動してくれないなら、相手を非難したり、怒ったりするのではなく、こちらのアプローチを変えればいい。簡単だ。

と同時に、それが1回、2回でその通りにならなくても、僕はやめない。

5回やればいい、10回やればいい。

相手はコントロールできないが、自分の行動だけはコントロールできる。だったら、やめなければいい。それだけだ。

とはいえ、人には期待しないが、ぼくはその人の可能性はいつも信じている。

『 可能性を諦めない 』

僕が常に大事にしていることだ。

2回目の起業の際もそうだったし、今もなおすべての行動のベースにこの考え方がある。

人には期待しないが、人の可能性は信じてるから、何度だってアプローチを変える。自分の行動を改めて、再度アプローチする。

その人本人が自分の可能性を放棄して、諦めそうになっても、僕は諦めない。そう決めてるからだ。

決めている人は迷わない。
決めてない人だけが迷っている。

あなたはどっちだろう?

大体、最初から「無理だ」「出来ない」と決めつければ、実現の可能性はゼロだ。

なにより「無理だ」と思ってるので、行動するわけがない。

たしかに行動しても実現するかどうかの保障はない。

でもよく考えてほしい。

行動しなければ間違いなく実現しない。

今「出来る」「出来ない」は関係ない

まず「やる!」と決めて行動すること、これだけが重要だ。

もし今、自分に自信が持てず、何も出来ないと思っている人がいたら、もう一度問いかけてみてほしい。

「本当にそうなのか?」と。

「出来ない」と「やってない」はなんだか似ている言葉だけど、全く意味が違う。

例えば、何かに取り組む時、何度の失敗まで許容出来るだろうか??

1回?
5回??

もしそれ以上やってるとしても、10回くらいやって、難しかったら、諦めていないだろうか?

例えばだけど、
100回やってみただろうか?
1000回やってみただろうか??
1万回やってみただろうか??

世の中のいわゆる成功者と呼ばれる人たちは、そのレベルで取り組んでいる。

そして、形にしていっているのだ。

もちろん、彼らには才能も能力もあったんだと思う。

でも、それだけではなく、おそらく失敗の数もレベルも僕らの想像を遥かに越えていることだろう。

何が言いたいか?

皆、「出来ない」のではなく「やっていない」だけだ。

これだけは知っていてほしい。

あなたは可能性に溢れている。そして必ず成功できる。

僕は人には期待しない。

でも、自分の可能性も、関わる相手の可能性も絶対に諦めない。そういう人がいるんだということを知っていて欲しい。

————————————

最後まで読んでいただきありがとうございます。



皆さんが最後まで読んでいただき、その反応があるからこそ、自分にとことん甘い人間でも継続することが出来ています。



これからもぜひ応援してもらえると嬉しいです。noteのフォローもぜひお願いします!(そのまま下にスクロールして、ポチッとするだけです😉)



もちろん、例え5〜10分というわずかな時間でも、投資してくれたのは理解しています。



だからこそ、投資してくれた以上、それ以上の価値を還元できるよう、これからも本気で取り組んでいきます。僕と同じ失敗をしないでいいよう、これまでの経験をみなさんに必ず還元していきます。

これはフォローしてくださった皆さんへ僕からの約束です。引続き、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?