見出し画像

呼ばれないから呼んでみた

もう新年もこちらカナダは6日目になってしまいました。

その間2日間アルバイト、1日寝正月(休養のため)、
2日間動画編集、そして今日に至るです。

今回の年末は私的に思い入れのあることが多く、
それらをまとめるのに新年も引きずっている状態です。

動画編集と言っても私はYouTuber でもないですし、
動画編集に慣れているわけでもないので
年賀状代わり、御礼状代わりのつもりで久々に作り出したら、
予想に以上にとんでもなく時間が掛かちゃいました。

ちなみに初日は i move でやってみましたが、
機能が少なすぎて思うようにできないので
2日目にCavanaに変えて作ってみました。

そして本日はそこそこ納得のいくものになったので
知合い関係者にリンクを送ったら、

早速、褒めてもらえたり、お礼のメールが頂き、
2日間も画像編集で溶かしましたが、嬉しいです。

そんな状態ですので「まだ去年のことを書いているの」
なんておっしゃらずに温かい気持ちで読んでいただけると
嬉しいです。

年忘れ女子会( The year End Party)

さて、本日はうちの The year End Party (忘年会
の様子をちょっとご紹介します。

Partyと言ってもそんな大袈裟なことではなく、
ただ友達を4人家に呼んで、
食べて飲んでおしゃべりした、ってことです。

年忘れ女子会と言った方が
しっくりいくかもしれません。

私はカナダで子ども(と言ってももう成人してますが)
と2人暮らしで親戚もいませんから、
クリスマス、ニューイヤー、イースター、
サンクスギビングのようなファミリーイベントに
集まるような人間関係はありません。

今までもクリスマスに「素晴らしき人生」や
「グリンチ」や「ホームアローン」なんかの映画を
ぬくぬくしながらホットココアを飲みながら観たり、

年末のニューヨークのカウントダウンを
ビールを飲みながらいっしょに叫んだり、
なんてこともありましたが、
気楽だけど毎年そんな調子だと飽きるし、
寂しい気もするのです。

部屋に飾ったツリーやデコレーションも
なんか自分だけで楽しむのは惜しい。

誰かに見てもらった方がもっと楽しくない?

誰もクリスマスパーティや
忘年会に呼んでくれないことだし、
だったら私が誰かをうちに呼んだらいいんじゃないの?

みんなも忙しい時期なので
来てくれるかどうかはわからないけど
ポットラックなら負担も軽くなるし、

誰かが来てくれたら、
一人で過ごすのとはまた違って楽しいかも。

こういうときはいつも
「泣いた赤鬼」の話を思い出します。

それに人が来てくれるとなると
お掃除や片付けをなんとしても
しないといけないし、
お料理も考えないといけないし、
移動はないし、安心して飲めるし、
残ったお料理は置いていってくれるし、
一石二鳥、三鳥、四鳥になっていくのです。

うちの定員は4人が手頃だけど
一体何人来てくれるかな?

結局、30日の夜に4人来てくれることになりました。

ありがとう! ブラボー!

みんなも持ち寄ってくれて
こんな感じになりました。

全部並んでないけどほぼこんな感じ

私が作ったのはサーモン、シーザーサラダ、サングリア、
抹茶のお菓子、それにナッツやスナック、
ビールに赤ワイン1本を用意しました。

こんな素晴らしい押し寿司を作ってきてくれました

今回は日本人の友人達で同じ町に住んでいますが、
せいぜい会うのは1年に1回が2回程度。

日本語でべちゃくちゃ気ままに
取り留めのない話する女子会?は
やっぱり楽しい時間です。

今回は人の噂話なしで盛り上がりました。
それも後味がいいのです。

お料理の他にワインを持ってきてくれた人もいたので、
それぞれのワインを少しずつ試飲しながら何回も乾杯!

試飲しながら過ごしずつ何度も乾杯

みんなお料理が上手なので
とても贅沢なディナーになりました。

結局夜の7時から始めてみんなが帰ったのが午前1時。

ご主人がちゃんと寝ずに迎えに来てくれました。
ちょっと心配になりましたが、大丈夫でしょう。

私もみんなが帰った後、
一人でしみじみ抹茶を一服。

ロウソクもいつの間にかこんなに短くなっちゃいました。

明日はクリスマスのデコレーションを片づける予定です。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊