緑のビールが飲める日
3月17日はセントパトリックデー(Saint Patrick's Day)です。
この日はアイルランドでキリスト教を広めた聖職者パトリックのお祭りで、アイルランドの祝祭日で、テーマカラーは緑❗️
アイルランドだけでなく、アイルランド出身者が多く移民している国では国籍や宗教に関係なく、イベントとして楽しまれています。
カナダでもこの日は職場で緑の洋服やアクセサリーや帽子を被っている人を見かけますし、ファストフードのマクドナルドでも従業員が何かしら緑のもの身につけていました。
定番の楽しみ方としてはアイリッシュパブをはじめパブに行ってこの日限定の緑色のビールやアイリッシュ系のアルコールを飲んで盛り上がるって感じでしょうか。
この日はパブは満席で入れないことも多く、待たされます。
待つのも嫌だし、体調も悪いので、今年は形だけの家飲み。
アイリッシュコーヒーで使われるベリーズですが、この日はこんな緑のベリーズがリカーショップの目立つ場所に置かれていました。
ベリーズはクリーミィなリキュールで、通常は茶色ですが、この緑ベリーズはクルーミィでミント味。色も緑です。
※ 日本のアマゾンだと通常のベリーズ750mlが1500円程度(緑は売ってませんでした)なのにカナダ買うと約¥3000!
なんで?! この値段の差に驚愕しました。
アルコール度数が17度なのでお湯を足して生クリームを載せて、ミントの葉と抹茶を散らせてみました。
この緑のカップケーキもセントパトリックデー仕様です。
お疲れモードのときは家でケーキでいいや。
やっぱりアイリッシュパブの様子が知りたいと言う方は、過去記事を見てくださいね。もし、海外滞在中にセントパトリックデーがあったら、アイリッシュパブを覗いてみるのもおススメです。
夕方バージョン
夜バージョン
少しは雰囲気が伝わったら嬉しいです。