見出し画像

インスタグラムの嬉しいけどなんか怪しい見知らぬ人からのコメント

カナダ生活11年目のWakeiです。

先日、インスタグラムで、あるお天気の日の静かな海で一人抹茶をしたときの写真を投稿したところ、


静かな海の日のお抹茶時間


見知らぬ人から英語コメントが3件きました。

それらは send this pic on ☞旅行系のインスタのリンク
                  promote it on ☞綺麗な場所系のインスタのリンク
                 send it on ☞世界の街角系インスタのリンク

となっています。

要はこちらのサイトに写真を送って!紹介しますよ っていうことですよね。

皆さんの中にもこんなコメントをもらった方もいると思います。
念のためそれぞれのインスタを覗いてみると、フォロワー数万人単位で、それぞれの投稿についた”いいね”の数も多い。

一瞬、自分の投稿が、有名サイトの目に留まったのか?!と喜んでしまいそうなコメントですが、実はこれらは怪しげなサイトがほとんどらしい。

静かな海にやってきた海鳥

言われたとおりにDMに個人情報を入れて送ったら、情報を盗まれるか、そのサイトのインスタグラムに投稿されることで、プロモーション料を請求されたりと、詐欺・スパムコメントだそうです。

私も初めてのことだったので、念のためネットで調べてわかったことです。

いかにもお金持ちそうなハンサムな男性から、インスタやFacebookのDMで来ることもあります。もし本当にそうだったら、と期待したい気持ちにもなりますが、冷静に考えればそんなまともな男性が、そんなテキトーなことをするはずがないし、なんで私に?って思いますよね。

詐欺師たちは、お金だったり、異性だったり、美容だったり、有名になることだったり、人の欲望や嬉しくなること、不安になることを上手くついてきますよね。

こうしたオンライン上の詐欺は巧妙です。慌てたり、うっかり、被害にあってしまいます。とりあえず、落着いて、どうして?と思ったら、ネットで同じような事例がないか、調べてみる方がいいですね。

皆さんのご経験も教えてくださいね。

怪しげなコメントはともかく、この写真の日は本当に水面が穏やかで、白い雲が反射してとても綺麗でした。

春の海


この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊